四国の渓流釣り
  
大アマゴ写真館(四国渓師会 2007年登録分)

四国の渓流釣り

四国渓師会では、年間を通じて釣り大会を行っています。
年間最長寸を釣った会員には次の一年間、名人の名が与えられます。

2月7日 
   今シーズン1番の尺物です。
2月10日
   R439さん 1日に尺物3匹とは凄い 一緒に祝杯を上げました。 
2月11日 
   祝杯の翌日R439さんと釣行
   先ずは、R439さんが31.0cm、その後、私が34cmと30cm
   早くも尺物7匹、今年は凄いことになってきた。
2月17日
   仕事中にゴンさんTEL 尺を2匹釣ったそうです。
   仕事なんかしている場合じゃない
2月18日
   釣りから帰っていると副会長から「尺釣ったぞ」と電話がありました。
   上分パーキングで待合せて見せてもらいました。

2月24日
   知恵熱が出て今週はお休み
   だいたいこんな時は、439から尺を釣ったと速報があります。
3月6日
   あめごさん初釣行で尺を釣った報告がありました。
3月10日
   仕事で釣りに行けない時、必ず439さんから尺釣ったでぇの電話がかかってきます。
   今日もそんな日でした。
3月11日
  副会長から尺報告が有りました。
4月20日
  4月21日は四国渓師会恒例の初の釣り大会でした。
  その前日にフライイング釣行隊の3名がそれぞれが尺を釣りましたが無効
  釣り大会当日の成績は・・・・秘密です。

 

No41−2007

 

岩魚
 30.0cm
 ♀

 2007.9.23
 
  吉野川支流

 副会長





 

高校2年の息子との釣行で釣れました。
今年9匹目の尺は、恥ずかしながら・・・外道でした。


No40−2007

 

アマゴ
 30.2cm
 ♀

 2007.9.2
 
  愛媛の渓

 副会長





 

中学校2年の息子との初釣行です。
オイラが8寸1匹しか釣れんのに、息子は9寸1匹と8寸を3匹釣りました。そして、ついに釣れました。来週は高校2年の息子との初釣行です。


No39−2007

 アマゴ
 31.0cm
 

 2007.6.13
 
 吉野川本流

 コイさん





 

尺物の写真送ります。
リリースした方は31センチ
検寸台のは30.5でともに吉野川本流の幅広アメゴです。
今シーズン、10本取りましたが、ほとんどがこのサイズです。
最大、33センチなので、モンスターサイズはいないのでしょうか?
やっぱり腕が未熟なんでしょうね。


No38−2007

 アマゴ
 30.5cm
 

 2007.6.13
 
 吉野川本流

 コイさん





 

No37−2007

 アマゴ
 35.5cm
 ♂

 2007.8.31
 
 南小川?本流

 コイさん





 

7月8月と全く釣りに行けず、今シーズンも終わりかと思っていましたが、夏の終わりにやっといいやつを釣りました。かなり痩せていましたが、35センチオーバーのいかつい顔のオスです。リリースすると元気に泳いでいきました。いい子孫を残してほしいものです。


No36−2007

 アマゴ
 31.1cm
 ♂

 2007.8.25
 
 那賀川支流

 副会長





 

那賀川が9月から禁漁になるので、8月の最終土曜日に行ってきました。7年前に尺アマゴを釣った淵で釣れました。


No35−2007

 アマゴ
 31.2cm
 ♀

 2007.8.11
 
 四国の渓

 R439さん





 

やはりきつーーい渓へ行くと釣れますね(^^。


No34−2007

 アマゴ
 31.0cm
 ♀

 2007.7.15
 
 吉野川支流

 R439さん





No33−2007

 アマゴ
 31.0cm
 ♂

 2007.7.15
 
 吉野川支流

 R439さん





 

夕方になってもまだ大水が出ていました、しかしポイントにはちゃんと尺がいました。08で40cmを狙ってました、それらしきアタリがあったのですが掛りませんでした。でも尺2本で十分満足です。


No32−2007

 アマゴ
 30.2cm
 ♀

 2007.7.1
 
 加茂川支流

 副会長





 

師匠が合わせ切れして、ポイントを譲ってくれました。
同じポイントを流したら釣れました。
口から、師匠のハリスが出てました。
2匹共、師匠の尺を横取りしましたが、オイラに釣られてなかったら、師匠が1人で4匹も尺を釣るところでした。めでたしめでたし。


No31−2007

 アマゴ
 30.1cm
 ♀

 2007.7.1
 
 加茂川支流

 副会長





 

久しぶりにオイラの師匠と釣行しました。
師匠は昼までに2匹の尺アマゴを釣っていました。
師匠が竿を出そうとした時、頭上の木に仕掛けを引っ掛けてしまい、代わりにオイラが竿を出したら釣れました。


No30−2007

 アマゴ
 31.5cm
 ♀

 2007.6.9
 
 吉野川支流

 R439さん





 

餌が少なくなったので滝壺で粘って何匹か釣った後、置き竿をして納竿準備をしていました、竿はまったく動いていなかったのに、最後にあげてみると尺が食いついていました。
体高は検寸定規の巾がありました。
緑と青が混ざった地肌はこの渓の特徴ですが、少し乱れた朱点が残念でした。
しかし、下流にはまだまだこの渓の末裔らしいのがいたので嬉しかったです。


No29−2007

 アマゴ
 31.5cm
 ♀

 2007.5.19
 
 愛媛の渓

 副会長





 

 


No28−2007

 アマゴ
 31.5cm
 ♀

 2007.5.19
 
 愛媛の渓

 副会長





 

 


No27−2007

 アマゴ
 31.5cm
 ♂

 2007.5.19
 
 物部川

 R439さん





 

刺身でいただきました、トロのように油がのって美味しかったです。


No26−2007

 アマゴ
 32.0cm
 ♂

 2007.5.1
 
 高知の渓

 R439さん





 

釣った渓は秘密です


No25−2007

 アマゴ
 32.5cm
 ♀

 2007.5.5
 
 D川本流

 ゴンさん





 
 

No24−2007

 アマゴ
 30.0cm
 ♂

 2007.5.2
 
 祖谷川支流

 会長





 

尺伝説 「細長い尺アマゴ」


No23−2007

 アマゴ
 33.3cm
 ♂

 2007.4.28
 
 穴吹川支流

 会長





 

尺伝説 「魚止めの源流尺一寸アマゴ」


No22−2007

 アマゴ
 31.0cm
 ♀

 2007.4.20
 
 物部水系

 彦七さん





 

 


No21−2007

 アマゴ
 30.3cm
 ♀

 2007.3.19
 
 愛媛の川

 R439さん





 

釣行記:携帯水槽と天然あまご→→→ 19日


No20−2007

 アマゴ
 32.0cm
 ♀

 2007.3.19
 
 愛媛の川

 R439さん





 

どうなっているんでしょうか今年は行く先々で尺が釣れます。しかし35cmがでない、これは贅沢でしょうね。

釣行記:携帯水槽と天然あまご→→→ 19日


No19−2007

 アマゴ
 30.0cm
 ♀

 2007.3.11
 
 嶺北支流

 R349さん





 

 


No18−2007

 アマゴ
 39.3cm
 ♂

 2007.3.25
 
 D川本流

 ごんさん





 

D川本流で釣りました
今年は3回釣行し5匹の尺上を釣ることができました
さすがに39cmになるとパワーとスピードが違います
竿は満月になり糸鳴りをしながら疾走する「奴」 を仕留めた時には「ヤッター!
!」と叫んでしまいました


No17−2007

 アマゴ
 30.4cm
 ♀

 2007.3.25
 
 D川本流

 ゴンさん





 

 


No16−2007

 アマゴ
 32.5cm
 ♂

 2007.3.11
 
 嶺北支流

 副会長





 

アタリがあってアワセを入れると、掛かった。結構でかい!魚が見えたが尺ありそうや!何て思っていると、外れてしまった。ウソやろ〜。試しにもう一度エサを入れるとアタリがあった。
こんな事ってあるんやろか、さっきバラした奴がまた食い付いた。何となく、また外れそうな気がして、取り込むまでハラハラしてました。


No15−2007

 アマゴ
 30.5cm
 ♀

 2007.3.6
 
 D川本流

 ゴンさん





 
 

No14−2007

 アマゴ
 31.1cm
 ♀

 2007.3.6
 
 物部川支流

 あめごさん





初釣行で初尺は初めてです。今年は幸先の良いスタートがきれました。


No13−2007

 アマゴ
 30.0cm
 ♂

 2007.3.1
 
 
徳島の谷

 R439さん





釣行記:祝四国全面解禁釣行→→→  1日

No12−2007

 アマゴ
 32.0cm
 ♀

 2007.3.1
 
 
徳島の谷

 R439さん





釣行記:祝四国全面解禁釣行→→→  1日

No11−2007

 アマゴ
 30.6cm
 ♂

 2007.2.24
 
 加茂川支流

 R439





釣行記:なかなか良い渓だった→→→ 24日


No10−2007

 アマゴ
 30.4cm
 ♀

 2007.2.18
 
 加茂川支流

 副会長





何と、第1投目にアタリがあって釣れました。こんな事は、長い間渓流釣りをやってきましたが、初めての快挙です。パチンコに例えるなら、1発目のリーチが大当りして、それも確変やったような気分です。


No9−2007

 アマゴ
 33.0cm
 ♀

 2007.2.17
 
 D川

 ゴンさん





 

No8−2007

 アマゴ
 32.5cm
 ♀

 2007.2.17
 
 D川

 ゴンさん





 

No7−2007

 アマゴ
 30.0cm
 ♂

 2007.2.7
 
 W谷

 会長





釣行記:愛媛の尺谷→→→ 11日

No6−2007

 アマゴ
 34.0cm
 ♂

 2007.2.11
 
 愛媛の川

 会長





釣行記:愛媛の尺谷→→→ 11日

No5−2007

 アマゴ
 31.0cm
 ♀

 2007.2.11
 
 愛媛の川

 R439





釣行記:愛媛の尺谷→→→ 11日

No4−2007

 アマゴ
 30.3cm
 ♀

 2007.2.10
 
 愛媛の川

 R439





釣行記:携帯水槽と天然あまご→→→ 日  10日

No3−2007

 アマゴ
 30.5cm
 ♂

 2007.2.10
 
 愛媛の川

 R439





釣行記:携帯水槽と天然あまご→→→ 日  10日

No2−2007

 アマゴ
 30.4cm
 ♀

 2007.2.10
 
 愛媛の川

 R439





釣行記:携帯水槽と天然あまご→→→ 日  10日

No1−2007

 アマゴ
 30.8cm
 ♂

 2007.2.7
 
 W谷

 会長





 釣行記:祝愛媛解禁 W谷→→→ 7日