四国の渓流釣り
 
2009年度 渓流遡行記

2/22 吉野川水系
  遅ればせながら愛媛解禁

3/1 吉野川水系
  釣れない谷

3/8 吉野川水系
  取水上流の谷をはしご
3/19 愛東予水系
  大スランプ脱出か?
3/29 東予水系
  新規開拓の渓
4/5 東予水系
  今日は厄日だ
4/18 東予水系
  ’09春の釣り大会

4/26 東予水系
  坂のような渓

5/3 愛媛の滝谷
  GWの釣り

6/13 吉野川水系
  祖谷川源流

8/13 吉野川水系
  テジロの洗礼

8/29 吉野川水系
  20年前のロマン?
9/19 東予水系
  淵連続の谷

四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2009)
    坂のような渓
メインページへ メインページへ


東予水系 きつ谷

2009/4/26 晴れ

 何年も前から飲み会がある度、KEIZOUさんに『きつ谷(仮名)』に行こうと誘われていた。
 『きつ谷』→入り口から上流の二叉までの高低差600mの間、途切れることなく等高線が混み合った渓だ。以前本筋を釣り上がった時、出合いから『きつ谷』を見たとき、樹木が重なり合った渓筋を『見上げる』といった感じだった。
 『あんな場所に魚はいるのか?』
 『そんな場所まで行って魚は釣りたくない!』
 『きつ谷・・・・俺はやだよ』 と冷たく言い放っていた。


 確か・・・去年の忘年会だった・・・・
 またまた、KEIZOUさんから『きつ谷』のお誘い
 「そんなに行きたいんやったら、俺が一緒にいくでぇ・・・ウィ・・・」
 酔った勢いか・・・不覚にも、OK承諾を口にしてしまった。 

車止めから30分弱歩いて二叉に到着した。

入渓地点の風景
「普通の渓じゃないか?」と思いきや正面に見える滝から上は傾斜がきつそうだ。

 

序盤戦は連瀑帯
5〜10mの滝が重なり合うように続く
当然、釣り場は滝壺しかない。
やがて2段の大滝が現れる。
左の写真(下段)は25m 右の写真(上段)30m
両滝とも左からの高巻き・・・・下段の滝は右壁から巻けそうだがやめておいた方がいい。
6mの竿に手尻いっぱいの仕掛けを投げ入れるが滝壺に全く届かない。

上の写真
8m大石の重なり合いが厄介だ・・・・左から

左の写真
逆くの字の滝
斜め右に落ちてから斜め左に方向を変える様は迫力がある滝だった。
巻きは右のザレ場を15m程上ってから回り込む。

 

連瀑帯がまだまだ続く。
巨岩帯に変わった。
少し明けてきたのか?

斜面の樹木がなくなっただけだった。巨岩帯の坂が続く
漸く釣りやすくなってきた。
手頃な中淵が連続するようになったが、アタリが全くない。魚が走る姿すら見えない。

誰かが釣ってしまったのか?
いやいや、こんな渓に入ろうと思う馬鹿はそういるもんじゃない。
KEIZOUさんに待望の1匹目
この厳しい渓相では、魚は棲めないのかとあきらめかけていた。
俺にも最初の1匹(6寸)

パーマーク9個・オレンジの朱点
また、大滝や
釣りをしている時間は高巻きをしている時間の半分以下だ。
やっと、8寸(26cm)が掛かりました。
むちゃくちゃええ感じのアマゴや
手前で6寸
右奥の浅いところで8寸が釣れた。
滝を高巻くのも疲れてしまった。
見上げるようなところから水が落ちてくる。
上はどうなっているんだ?

二叉手前のゴルジェ
渓は、どんどん傾斜がきつくなり、壁のような大石の重なり合いが行く手を阻む。

下の二叉に到着
雨が降り出してきた。
時間は1時半を過ぎた。
無理をすれば上の二叉まで行けるかもしれない・・・・
いや・・・まだエスケープルートが確定していない。・・・・上流の二叉まで行けたとしても林道に出会える保証はどこにもない。ここは諦めて帰り道をさがすしかないな。しかし、2kmに満たない距離でこんなにも時間が掛かってしまうとは思ってもみなかった。

下の二叉で納竿

左支流が揺るそうなので植林を目指して左支流を登りはじめた。

左支流を少し登ると上流の全貌が現れた。ナメのきれいな滝(30m以上)があり深淵をもっている。ナメ滝上の淵もええ感じや! めちゃくちゃもったいないでぇ
「次にするか・・・・」
「次はないかもしれへん・・・」
 左支流50m程登ると植林帯になった。植林左の小尾根に取り付き50mも登らないうちに林道と交差した。ラッキーである。その林道を平行にどんどん進むと本流筋が見えはじめた。本流筋にある林道と交差するのだろうと思ってさらに進むがいつまでたっても平行のまんま・・・ちょっと高度が違う???これが登山地図にあった登山道か???だったら行く先が違う車止めには戻れない・・・・引き返すことにした。引き返す途中、微妙な道があり、導かれるままに下り迷い込んだ。しばらくすると道はなくなり植林の間伐材が邪魔をして前進できなくなってしまった。元の林道まで登り返す元気もなかったので植林の中を平行移動・・・・これが逆に時間を食う羽目になってしまった。1時間くらい彷徨っただろうか。漸くきつ谷の谷尾根にでて植林サーフィンをしながら急降下した。
 納竿から4時間弱、めちゃくちゃ疲れた。 

釣果:6匹 最大26cm