四国の渓流釣り 尺伝説
    
 最高所の尺上

四国の渓流釣り

吉野川水系 2013/6/16
 核心部を過ぎて渓が緩く水量も少なくなってきた。
 1m程の落ち込みが現れるが1枚岩の渓なので淵の水深は深いところでも50cm位だろうか
 それよりも、渓の上を樹木が覆い被さるようになりはじめたから短仕掛けの源流仕様に変えた。
 釣れてくるアマゴは6寸クラス。核心部より活性は上がっているようだ。

 右の落ち込みに仕掛けを入れるとスーと動いたので反対方向に合わせを入れる。
 淵は浅いのだが水が濁っているのと樹木が淵を覆い暗くて釣れた魚がよく見えないが引きは強い
 水面近くに8寸が見えた。スレ掛かりか・・・・?これくらいだったら引き抜けると思い竿を立てると
バシャっと大きな尾が見えた・・・・これば8寸ではない・・・・時間を掛けてゆっくり浮かせる。よく見ると掛かったアマゴを追ってもう1尾が泳いでいる。先に見えたのはこいつだったのか。
 取り込むと痩せているけど長い・・・・尺ありそうだ。

 ここは、標高1000mを遙かに超えた源流域
 水量、厳冬、餌の状況・・・・アマゴが棲むには厳しい環境です。
 よくこんな場所で尺まで大きくなったものだ。
 渓が豊かな証拠だと思います。

 最高所の尺上
 アマゴって凄い魚だと思います。
 感動をありがとう。
 

アマゴ 31.0cm  ♀

流覇 5.6m硬調     仕掛け寸法 3.0m  ハリス0.5号  キジ餌



 尺伝説 バックナンバー

尺1寸スレ掛かり
34.0cm ♂  13/05/12  東予水系
どうもアマゴが餌を追わない。興味があるのは水面を飛ぶ虫のようで上ばかりを見ている。魚影は濃い、小さな溜まりでもアマゴは付いているが餌を追うのは1/4程度。そのうちの半分は瞬間的に餌の先だけ突っついて巣穴に隠れてしまうから魚影が濃いのに釣果が上がらない・・・・

標高1000mの尺上
32.0cm ♂  13/04/21 吉野川水系
釣りはじめて1時間半、そろそろ魚が出だす場所なのに、全然釣れない。まだポイントも沢山あるし、もう1本別渓をやるつもりにしているから「ボ」を考えるにはまだ早いが何となく嫌な感じになってきた。こんな時はセオリーに徹するのが1番だと思っている・・・・

源流域の怪物
39.5cm ♂  12/09/14 東予水系
上から淵を覗き込むと白い影がユラユラと浮いていた。「アマゴや・・・・」  デッデッデカイ!尺は優に越えている。上流に向いて同じ場所から動かない。これは完全に餌待ちの体制だ。仕掛けをいれれば捕食する確率はかなり高い。 長竿を取り出す・・・・

渓変わりの尺物2本
34.2cm ♂
30.4cm ♂
 12/07/22 東予水系
渓が狭くなり目の上に滝が現れた。
手前の淵をJUNNさんが竿を出す。滝を指さして「滝壺を釣ってもいい」と合図を送る。「滝壺ないから期待できへんで〜」
3m程登ってみると淵なし、壺なし・・・・

源流らしい雄の尺上
31.2cm ♂  12/07/15 吉野川水系
餌が水面に落ちた途端に食ってきた。
上層で掛けたのが幸いして直ぐに浮いてきた。そして滝の水流に乗ったのか、アッサリと手前に引き寄せることができた。手前に丸太が沈んでいるので潜られて絡みつくと面倒だと思い左の岩壁側に誘導した・・・・

あやかり尺
31.0cm ♂  12/06/16 東予水系
やっと上流の二又に着いた。
JUNNさんが右の岩上から本流落ち込み、俺が渕尻から支流の落ち込みに仕掛けを入れる。ふと、JUNNさんがのった岩下の浅瀬に目をやるとかなり大きい2匹ペアが泳いでいた。大粒の雨が水面をたたきこちらの気配に気づく様子はない・・・・

岩魚尺2本
30.1cm ♂
33.0cm ♂
 12/03/18 吉野川水系
大滝を越えると8寸、尺近い9寸が釣れ始めた。
そろそろ尺物が釣れてもいい頃・・・・なんて思っていると本当に来た・・・・