四国の渓流釣り 尺伝説
    
 標高1000mの尺上

四国の渓流釣り

吉野川水系 2013/4/21
 釣りはじめて1時間半、そろそろ魚が出だす場所なのに、全然釣れない
 まだポイントも沢山あるし、もう1本別渓をやるつもりにしているから「ボ」を考えるにはまだ早いが何となく嫌な感じになってきた。こんな時はセオリーに徹するのが1番だと思っている。
 @渕尻に仕掛けを入れて様子見
 A真中に仕掛けを入れて魚が出るか確かめる
 B落ち込みに仕掛けを入れて上流から落ちてくる餌に夢中になっている魚を誘い出す・・・・
 落ち込みに仕掛けを入れて白泡が切れる付近まで流されきた目印が落ち込みに向かってスーッと動き出した。今日、このパターンはここで合わせを入れると餌の先だけ咥えた魚が顔を出してポチャリと落ちるのが数回・・・・・ これが釣れない理由だ。ゆっくりと竿を50cm位上げると横に走り出したところで合わせを入れる。
 「ヨシのった!」
 なかなか強い引きだ。しばらく好きに泳がせていると水面近くまで浮いてきた。
 「デカイぞ・・・・まさかねぇ・・・・尺ありそうや」
 取り込みは渕尻だ。しかし、落ち込みに仕掛けを入れるために1m位の高さがある岩の上にのってしまった。引き寄せようとするが浅場を嫌ってか?深場に戻ろうとするのを繰り返す。
 時間をかけて浅場に誘導してテンションを掛けたまま岩からズリ落ちて取り込んだ。

 ここは標高1000mの源流域
 四国の標高が1000m以上で尺上がでる可能性がある渓は極限られる。強いて言えば大きな本流の源流域みたいな場所だろうか。今回は支流の源流部だったから源流好きの渓師にとって格別嬉しい1尾になりました。

アマゴ 32.0cm  ♀

流覇V 5.6m硬調     仕掛け寸法 3.5m  ハリス0.5号  キジ餌

 

 

2013年度遡行記「 4月21日」に戻る


 尺伝説 バックナンバー

源流域の怪物
39.5cm ♂  12/09/14 東予水系
上から淵を覗き込むと白い影がユラユラと浮いていた。「アマゴや・・・・」  デッデッデカイ!尺は優に越えている。上流に向いて同じ場所から動かない。これは完全に餌待ちの体制だ。仕掛けをいれれば捕食する確率はかなり高い。 長竿を取り出す・・・・

渓変わりの尺物2本
34.2cm ♂
30.4cm ♂
 12/07/22 東予水系
渓が狭くなり目の上に滝が現れた。
手前の淵をJUNNさんが竿を出す。滝を指さして「滝壺を釣ってもいい」と合図を送る。「滝壺ないから期待できへんで〜」
3m程登ってみると淵なし、壺なし・・・・

源流らしい雄の尺上
31.2cm ♂  12/07/15 吉野川水系
餌が水面に落ちた途端に食ってきた。
上層で掛けたのが幸いして直ぐに浮いてきた。そして滝の水流に乗ったのか、アッサリと手前に引き寄せることができた。手前に丸太が沈んでいるので潜られて絡みつくと面倒だと思い左の岩壁側に誘導した・・・・

あやかり尺
31.0cm ♂  12/06/16 東予水系
やっと上流の二又に着いた。
JUNNさんが右の岩上から本流落ち込み、俺が渕尻から支流の落ち込みに仕掛けを入れる。ふと、JUNNさんがのった岩下の浅瀬に目をやるとかなり大きい2匹ペアが泳いでいた。大粒の雨が水面をたたきこちらの気配に気づく様子はない・・・・

岩魚尺2本
30.1cm ♂
33.0cm ♂
 12/03/18 吉野川水系
大滝を越えると8寸、尺近い9寸が釣れ始めた。
そろそろ尺物が釣れてもいい頃・・・・なんて思っていると本当に来た・・・・

最終日の尺上
31.0cm ♀  11/09/30 吉野川水系
取水の下流で水量が少ないため警戒心が強いのか?餌を入れると興味を示して寄ってくるだけで食らいつかない状況が続いていた。少し先に3面を岩で囲まれた淵が見えてきた。落ち込みからの水量は少ないが深さはあるようなので期待が持てそうだ・・・・

長渕の尺アマゴ
30.7cm ♂ 09/03/19 東予水系
感じのいい長渕が見えてきた。
さて、何処から攻めようか?
定跡通り、渕尻に仕掛けを入れる。直ぐに6寸クラスが食いついた。場を荒らしたんじゃ何にもならない。間髪を入れず抜き上げた・・・・