モバイルサイトはこちら |
1月は雪不足が心配させた四国でしたが4月になっても標高の高い場所には雪が残っています。3月の終わりに徳島の貞光から祖谷方面に向かっていると第1ヘヤピン辺りから積雪、雪が段々深くなりました。スキー場で引き返そうと思ったのですが、ハスラーの雪道走破力を信じてそのまま剣山登山口まで登って見ることにしました。 雪のピークは峠越えの夫婦池辺り、先行車が走った轍のおかげでクリアランスギリギリで剣山登山口まで辿り着くことができました。スタッドレスタイヤと4WDでしっかり雪道を掴むことができるので、安心して走るにはもう少しロードクリアランスが欲しいところですね。 |
渓流釣りで山奥に入るのことを考えて4月までスタッドレスタイヤのまま放置してきましたが、ソロソロ暖かい市街地の道を走ると摩耗を感じるようになってきました。 友人からガレージジャッキを借りてきてノーマルタイヤに交換しました。 ガレージジャッキだとジャッキアップが簡単で楽チンです。それに軽自動車だと1度のジャッキアップで2本のタイヤを交換できるのでタイヤ交換時間は1/3以下になりました。 アマゾンで7000円くらい・・・・買おうかな? ジャッキアタッチ作ったし・・・・ うーん、年に2回のことなんで、また貸してもらいます。 |
|
メルテック 車用 油圧フロアージャッキ 2.25t アマゾンでチェック |
|
ジャッキ指定位置 (ハスラー取扱説明書 7-13) ガレージジャッキは2WDと4WDでジャッキをかける位置が違うようです。 |
釣り車 ハスラー YouTube動画集 | |||||
2017/06/07 釣り車ハスラーを動画で紹介しています。 ハスラーのポップなスタイリングが動画の素材として映えます。 |
ハスラー ダートで遊ぶ2 | |||||
2017/02/10 阿讃縦走路 若狭峰-中蓮寺峰のダートを走ってきました。 標高750mの稜線に林道があり、1.5km程がダートになっています。水溜まりの泥濘、アップダウン、轍 林道の割には道幅があり面白いコースです・・・・ |
ハスラー雪道 大川山 | |||||
2017/01/25 今年2回目の冷え込み、樹氷を撮影しようと思い大川山に出かけた。 大川山は標高1042m、平地に積雪がなくてもソコソコの雪が積もっていた。上りはロードクリアランスさえ保てていれば、4WD+スタッドレスで問題はない・・・・ |
ハスラー車中泊 山登り編 | |||||
2017/11/18 登山口まで何時間も車を走らせたあと、直ぐに登りはじめるのは疲れる。右足はアクセルとブレーキワーク、左足は伸ばしたまま左右のバランスが悪くなっている。できれば、30分くらいは運転状態から足を開放する時間を取りたいものだ・・・・ |
ハスラー パンク | |||||
2016/10/23 山登りのアプローチ 舗装路が途切れるとダートのガタガタ林道になりました。 谷筋に差し掛かると大水が出たのか轍ができ尖った石が転がっていました。どうも、ハスラーはダートの轍が苦手ですカタログにはアプローチ角度があることをチャンと強調しているのに・・・・ |
ガソリン価格推移 | |||||
2016/08/27 50年間のレギュラーガソリン価格推移データを入手しました。 平均小売価格(東京)なので少し高めになっています。グラフにすると世界的な時代背景や原油供給量と需要量、円相場等で上下しているのがわかります。 車に乗り始めたのは1980年、第2次オイルショック真っ只中の時期でした・・・・ |