四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
 登山口まで何時間も車を走らせたあと、直ぐに登りはじめるのは疲れる。
 右足はアクセルとブレーキワーク、左足は伸ばしたまま左右のバランスが悪くなっている。
 できれば、30分くらいは運転状態から足を開放する時間を取りたいものだ。
 しかし、 陽が短くなったこの時期、山登りの出発は早いほうがいい
 でっ、車中泊という結論になります。
 登山口がある京上峠に到着 入山祝いにビールで乾杯
寒い時期はプライバシーシェードが寒気の流入を防いでくれる。
ダウンのシュラフに潜り込めばエンジンは止めたままでも寒くない。

山登りにおける車中泊のメリットは時間的余裕だけではない。
 宿泊地が高台の開けた空に近い場所にあるなら、星空撮影もいいだろう。
 この日の前日は、何十年ぶりかのスーパームーンに日本中が沸いていた。
 生憎の天気でスーパームーンは見えなかったが、車中泊で十六夜をタイムラプスで狙ってみた。
 雲が早く動いていい感じ・・・・だったがレンズが曇って大失敗だった。

レンズが曇って大失敗、まともな写真は最初の数枚だけ

朝焼けの西の空に浮かぶスーパームーン+1
また、朝は気温の変化で山の天気がめまぐるしく動く
普段見ることができない自然現象を写真に収めるのもいいだろう。

日本百名山の影響でピークハントに追われる登山者が増えている。
確かに、山頂を踏むことは山登りの醍醐味で否定されることではない。
ただ、それだけを誇示してしまうと本来あるべき山登りの楽しみから乖離するように思う。
車中泊で登る山に近づき余裕を持って山も含めた自然まるごとで遊べたらいいな。
 関連記事:四国の山歩き⇒『京柱峠-土佐矢筈山
お好きな方はどうぞ

釣り車 ハスラー YouTube動画集
2017/06/07

釣り車ハスラーを動画で紹介しています。
ハスラーのポップなスタイリングが動画の素材として映えます。

ハスラー パンク
2016/10/23

山登りのアプローチ
舗装路が途切れるとダートのガタガタ林道になりました。
谷筋に差し掛かると大水が出たのか轍ができ尖った石が転がっていました。どうも、ハスラーはダートの轍が苦手ですカタログにはアプローチ角度があることをチャンと強調しているのに・・・・

ガソリン価格推移
2016/08/27

50年間のレギュラーガソリン価格推移データを入手しました。
平均小売価格(東京)なので少し高めになっています。グラフにすると世界的な時代背景や原油供給量と需要量、円相場等で上下しているのがわかります。 車に乗り始めたのは1980年、第2次オイルショック真っ只中の時期でした・・・・

ハスラー ダート動画撮影
2016/06/14

車を走らせながら動画撮影する場合、ダッシュボードにサクションカップマウント(強力な吸盤)を取り付けカメラをセットする方法がある。また、画素数が高いドライブレコーダーも有効です。舗装された平らな道であればそれで問題はないのですが、ダートとなると路面の凸凹を吸収できずに・・・・

ハスラー 自転車で遊ぶ
2016/01/29

前回、折りたたみ自転車を立ててハスラーの後部座席に積み込むことを考えていましたが、
  ①積み降ろしに時間が掛かる。(宙吊りも含めて)
  ②後部ドアから自転車を入れるのはギリギリ
  ③高さ制限でハンドルの脱着が必要になる・・・・

ハスラー 自転車を乗せる
2016/01/16

渓流釣りもうそうですが、山歩きも同じです。
車を止めて目的地に向かう、目的地に着いて車を止めている場所まで歩いて戻ってくる。大抵の場合、復路は下りだから往路より時間は掛からないが1日の行動範囲は往復の時間に制限されてしまう・・・・