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今年2回目の冷え込み、樹氷を撮影しようと思い大川山に出かけた。 大川山は標高1042m、平地に積雪がなくてもソコソコの雪が積もっていた。 上りはロードクリアランスさえ保てていれば、4WD+スタッドレスで問題はない。 下りは、4WD車ならヒルディセントコントロールを使えば下手なブレーキングで滑りコースアウトすることなく安全に下ることができるが車速が7km/h前後に固定されるのでイライラしていまう。 そんなときは、ヒルディセントコントロールのスイッチを入れDレンジで走行して、急勾配でブレーキングが必要なときLレンジに切り替えるとヒルディセントコントロールが作動してスムーズかつ安全に急勾配の雪道を下ることができます。 |
大した樹氷は付いてなかった。 樹氷と云うより雪景色ですね。 |
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大川山の山頂には大川神社が建っています。 もう少し青空があれば雪景色が映えるのになぁ |
まんのう天文台 ここから先は新雪でした。 |
Google Earthよる行程図 大川山山頂までの道は、標高差800mを葛籠折れに付いています。 山頂付近は20cmくらいの積雪がありました。 走行距離8km 単純計算で10%の勾配 最初の2kmが単調なのでそれ以上の急勾配があります。 |
釣り車 ハスラー YouTube動画集 | |||||
2017/06/07 釣り車ハスラーを動画で紹介しています。 ハスラーのポップなスタイリングが動画の素材として映えます。 |
ハスラー車中泊 山登り編 | |||||
2017/11/18 登山口まで何時間も車を走らせたあと、直ぐに登りはじめるのは疲れる。右足はアクセルとブレーキワーク、左足は伸ばしたまま左右のバランスが悪くなっている。できれば、30分くらいは運転状態から足を開放する時間を取りたいものだ・・・・ |
ハスラー パンク | |||||
2016/10/23 山登りのアプローチ 舗装路が途切れるとダートのガタガタ林道になりました。 谷筋に差し掛かると大水が出たのか轍ができ尖った石が転がっていました。どうも、ハスラーはダートの轍が苦手ですカタログにはアプローチ角度があることをチャンと強調しているのに・・・・ |
ガソリン価格推移 | |||||
2016/08/27 50年間のレギュラーガソリン価格推移データを入手しました。 平均小売価格(東京)なので少し高めになっています。グラフにすると世界的な時代背景や原油供給量と需要量、円相場等で上下しているのがわかります。 車に乗り始めたのは1980年、第2次オイルショック真っ只中の時期でした・・・・ |
ハスラー ダート動画撮影 | |||||
2016/06/14 車を走らせながら動画撮影する場合、ダッシュボードにサクションカップマウント(強力な吸盤)を取り付けカメラをセットする方法がある。また、画素数が高いドライブレコーダーも有効です。舗装された平らな道であればそれで問題はないのですが、ダートとなると路面の凸凹を吸収できずに・・・・ |
ハスラー 自転車で遊ぶ | |||||
2016/01/29 前回、折りたたみ自転車を立ててハスラーの後部座席に積み込むことを考えていましたが、 ①積み降ろしに時間が掛かる。(宙吊りも含めて) ②後部ドアから自転車を入れるのはギリギリ ③高さ制限でハンドルの脱着が必要になる・・・・ |
ハスラー 自転車を乗せる | |||||
2016/01/16 渓流釣りもうそうですが、山歩きも同じです。 車を止めて目的地に向かう、目的地に着いて車を止めている場所まで歩いて戻ってくる。大抵の場合、復路は下りだから往路より時間は掛からないが1日の行動範囲は往復の時間に制限されてしまう・・・・ |