四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2019年度) 

  在来アマゴの釣査


四国の渓流釣り

高知東部水系   2019/3/30 曇り/雨  四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
釣友が古い在来アマゴの調査研究論文を目にしたところから釣行計画がはじまった。
論文の概要は養殖場のアマゴと①積極的に放流が行われている川
②堤防があるために上流が封鎖されている川
③堤防がなく魚の行き来が可能な川
アマゴのDNAを採取して遺伝子マーカーの差異を比較し在来アマゴの存在を釣査しようとするものであった。
結論は②の堤防より上流に在来アマゴが残存し堤防より下流の放流アマゴと棲み分けられていた。
また、③の堤防がなく魚の往来ができる川には放流魚と在来種の遺伝子浸透が確認されたとなっている。
15年以上前の論文なので現在ほどアマゴの種が乱れていない時代のものにせよ結論ありきの匂いがするので、まるっきり信頼している訳ではない。

在来アマゴの釣査に行こう。
素朴な疑問、何を持って在来種と判断するのか? 
論文の中には在来アマゴの写真がないだけでなく、個体の特徴を示す記述すらない。
長年の経験と勘を頼りに見た目で『在来種っぽさ』を導き出す・・・・
実に曖昧でアナログ的な方法しかないけど自分自身がある程度の納得を得られればいいだけなのでご容赦下さい。

釣査に選んだのは③の堤防がなく魚の往来ができる川、
②の堤防を隔て在来魚と放流魚が棲み分けしている川を調査対象にするのが本来の形だが川の長さが短く釣りの魅力に欠けそうだと判断した。
また、車道が直ぐ横を付き15年以上前の川の状勢とは全く変わっているように思えた。
(放流魚を放流しようと思えばいつでも出来る) 
③の川も車道は通っているものの100m以上の標高差がある。
放流魚と在来種の遺伝子浸透があるなら在来種の遺伝子が優性遺伝として現れる可能性があるので容姿が異なったアマゴが釣れれば比較しやすいのではないかと考えた。


尾根を下り渓底に下ってきた。
地図で見た通りでメチャ緩い渓だった。
水がなくなるまで遡行したが滝らしい滝が源流部に一つあるだけでこれなら魚の往来が容易い、
論文と異なるのは堤防が二つできていてプレートには平成18年が刻まれているので論文が書かれた後に施行されたものだ。
改めて15年以上と云う年月は一昔も二昔も前のことなので古い論文を元にした釣査が意味があることなのだろうかと思えた。
まぁ、『アマゴ在来種釣査』と云うロマンに感性を刺激され突き進んでいる行動だから決して無意味なことではない筈だし、必ずしも正しい答えを導き出せるとは思っていない。
標高の低い渓だけあってウグイやアブラハヤに混じりアマゴが釣れる。
ウグイはエンテの下だけ、アブラハヤは支流を越えると姿が見えなくなった。
基本的には上の写真のようなアマゴが多い 
オレンジの朱点が多く、パーマークは整っているが数は9~11個と不規則、腹部の大きな黒点が横一列でエラまで数個続いているのが一番の特徴だろうか?
他の水系でも見かける典型的な放流アマゴに似ているのでめずらしさはない。
 
それにしても緩い渓だ、最後までこんなのだろうかと心配していると、渓の流れが蛇行をはじめたらそれなりの深みを持った淵が少しずつ現れるようになった。

 
「在来アマゴの釣査に行こう」と言い出したのは源流テンカラ師、
彼もこの手の話が大好きで源流通いをしている。
「緩い渓だからテンカラ向きじゃない」と聞けば
「この緩さは苦手で落ち込みと淵が欲しい」と緩すぎる渓への不満を口にした。
両斜面の植生は標高が低いため常緑樹の天然林、岩に付いた苔と合わせてこの時期にしては緑が濃く渓も流れを囲む雰囲気が通い慣れた谷とは全く違っていた。
源流テンカラ師が気持ちいいくらいにピシッと合わせた8寸前のアマゴは、
今まで釣れていたアマゴと違っていた。
体高があってぼやけたパーマーク、背中と腹部の黒点のバランスがいい。
在来アマゴっぽさに期待が膨らむがこれ1尾では何とも言えない。
 
 本日最大の良淵
淵の真ん中に仕掛けを入れると先に小さなアタリがあった後に竿先が持って行かれるようなアタリに合わせを入れた。
強い引きの横走りが楽しい、浮かせると後ろがやかましく「尺あるんじゃない」と声を掛けられたが1cm足らずの泣き尺だった。
相棒が釣った8寸前とよく似たアマゴ、これほど腹部の黒点がビッシリと付いているのは珍しい。
それと個人的に在来種を判断する上で最も重要視している朱点と背中の黒点の重なりが見られたのが在来ポイントを高くした。
残念なのは側線より下に朱点が何個かあったくらいか? 
それにしてもしゃくれた下顎が男前の顔つきをさらに精悍なものにしている。
相棒が掛けた8寸、コイツも上の2尾と同じ特徴を持っていた。
このタイプが在来アマゴなのか? 
放流アマゴと共存していることを考えれば交配するのは必然だから在来アマゴの可能性は低いと思われる。
表現を変えれば『在来の遺伝子をもった在来タイプ』ってことにしておこう。

 
「緩い渓とは相性が悪い」などと文句を云いながらも源流に近付けば渓相が良くなった。

なんと初めての滝、そして初めての高巻き(10mくらいだけど)
高知東部水系には緩い渓が沢山あって物足りなさを感じていたが源流を詰めればそれなりに面白い。
 
最源流の二又、ここまで来れば水量はなくなる。
さらに渓を詰めると車道と交差し下れば車止めへと続いている。
昔は車が通れたかも知れないが至る所に崩落や陥没があってその役目を果たしていない。
今年初めての新規開拓釣査、在来アマゴには出逢えなかったけど在来アマゴの遺伝子を継続していると思われる良いアマゴに逢えたのは収穫だった。

YouTube動画  『渓流釣り遡行記 在来アマゴの釣査

 
釣果:
18尾 最大:29.0cm キープなし 遡行距離:10.7km 標高差:220m 
 


渓流釣り遡行記 バックナンバー

苦労した割には
3月25日 吉野川水系
釣果:39尾 最大:22.0cm 遡行距離13.1km 標高差:650m
急登を辿り連爆をやり過ごし苦労した割には7寸止まりだった。

標高1000m越もいいだろう
3月18日 吉野川水系
釣果:37尾 最大:28.0cm 遡行距離12.9km 標高差:350m
3月半ば1000m越の源流を目指した。

源流引退を考えてみた
3月9日 東予水系
釣果:28尾 最大:25.0cm 遡行距離13.5km 標高差:520m
ホームグランドで今後の源流釣りを考えてみた。

祝・四国全面解禁2019
3月2日 吉野川水系
釣果:7尾 最大:23.0cm 遡行距離13.73km 標高差:450m
アプローチとエスケープの長い渓、釣果はイマイチだったけど渓流仲間と楽しく四国全面解禁を祝ってきました。

炭焼きの渓
2月24日 東予水系
釣果:12尾 最大:26.0cm 遡行距離10.3km 標高差:400m
2月なのに3月下旬の気温
源流の魚止めに雪はなかった。

赤アマゴの渓
2月19日 吉野川水系
釣果:9尾 最大:26.0cm 遡行距離4.5km 標高差:400m
赤アマゴの渓の魚止め釣査
源流はガレに埋もれ釣りにならなかった。

小渓で足慣らし
2月10日 吉野川水系
釣果:10尾 最大:27.5cm 遡行距離4.5km 標高差:350m
渓流シーズンに入ったのにどうも身体が付いていかない
しばらく小渓で足慣らしをしようかと思います。

祝・愛媛渓流釣り解禁2019
2月2日 吉野川水系
釣果:19尾 最大:28.0cm 遡行距離:12.0km 標高差:300m
いよいよ、待ちに待った愛媛渓流釣り解禁
8寸+9寸3尾 いいスタートが切れました。


渓流釣り遡行記(2018) 一覧へ

渓流釣り遡行記(2017) 一覧へ