四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
 スタッドレスタイヤに履きかえて1週間、ちょっと雪道を走りたくなった。
 雪は、年に何回か積もる程度なので慣れていない・・・・それでも渓流釣りの解禁当初には、雪が積もった林道に出かけることになる。四駆に入れてゆっくり走れば何とかなる。タイヤが滑り出したら、そこに車を止めて目的の渓まで歩くようにしている。
 前々車でスタッドレスタイヤを履いたことがあるが、数をこなしていないので、どんな性能なのか今一よく分かっていない・・・・。

 今回の寒波でも、チラチラ雪が舞うだけで積雪はなかった。県境の山道を標高700mまで登ると10cmほどの積雪が現れた。車から降りて轍の上を歩いてみるとよく滑る・・・・こんなので本当に大丈夫なの???。空滑りすることなくスムーズに発進した。走行も安定して滑る気配はない。広くなった場所で時速30kmで急ブレーキを踏んでみる・・ちゃんと止まるじゃない。下り坂で少々ビビリながらブレーキング・・・・止まった。やるじゃんスタッドレスタイヤ!!!これなら、渓流の山道を奥まで進むことができそうだ。
 

VIDEO撮影

 取り敢えず今回もビデオ撮影をしてきました。
 三脚設置カメラ+ダッシュボードカメラ+ドアカメラの3台で撮影。

 ドアカメラは、アクションカメラのマウントアダプターに磁石を貼り付けてドアの外に取り付けました。磁力が弱いのでドアを思いっきり閉めると地面に落ちてしまいます。WiFi接続ができるので車内のスマートフォンでモニター・操作ができるようになっています。走ってて落ちたら接続が途切れるのでわかりますが後ろのタイヤで踏みつけたらアウトです。もう少し磁力を強くしないと心配です。

 車内カメラは、サクションカップマウント シリコンラバーの強力な吸盤でダッシュボードに吸着させてデジカメを取り付けました。ダッシュボードは上下の振動が吸収できませんでした。もう少し強力な手ぶれ補正が必要だと思います。

 三脚設置カメラには古いビデオカメラを取り付けました。

SONY アクションカメラ

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)
アマゾンでチェック

YouTube動画 「ハスラー 雪道で遊ぶ」
3台のカメラの映像を同期を取って編集するのは、なかなか大変でした。




釣り車 ハスラー YouTube動画集
2017/06/07

釣り車ハスラーを動画で紹介しています。
ハスラーのポップなスタイリングが動画の素材として映えます。

ハスラー スタッドレスタイヤ
2014/12/12

15インチのスタッドレスタイヤは、15インチを採用している車種が少ないため市場に出回っている絶対量が少なく入手が困難らしい。それに15インチホイルと合わせると結構値段が高くなってしまう。ハスラーはどうして、15インチのホイルサイズを採用したのだろうか・・・・

車中泊の場所
2014/11/17

経済的で自由度が高い車中泊、駐車できる場所であれば何処でもいいのでしょうか? 快適に眠るためには、場所選びが大切になります。どんな場所が車中泊に適しているのか考えてみましょう・・・・

ハスラー Sモード走行
2014/11/14

水汲みです。
普段はネスレのバリスタだけど水道水とは全くコーヒーの味が違います。2リッターのペットボトル16本と20リッターのポリタンク 今年いっぱいは持つでしょう水汲み場所まで、国道を離れて細い山道の連続したカーブを楽しく走ってきました・・・・

祝 RJCカーオブザイヤー2015
2014/11/13

日本カーオブザイヤーはマツダのデミオが選ばれました。
 コンパクトカーにクリーンディーゼルを採用したインパクトは大きく日本車では圧勝だった。RJCもデミオになるとの予想が高かった・・・・

ハスラー 車載PC用スタンド
2014/11/09

前々から車載PCってものを考えていました。
ネットでいろいろ調べてみましたが、ナビ以上のメリットを感じることができませんでした。まぁ、それだけ現在のナビ機能が上がっているということでしょうか・・・・



 釣り車 ハスラー

   ハスラー 雪道で遊ぶ

 メインページへ
Top 四国の渓流釣りへ