四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
 水汲みです。
 普段はネスレのバリスタだけど水道水とは全くコーヒーの味が違います。
 2リッターのペットボトル16本と20リッターのポリタンク 今年いっぱいは持つでしょう
 水汲み場所まで、国道を離れて細い山道の連続したカーブを楽しく走ってきました。

 ハスラーのSモードは、エンジンブレーキとして使っているだけでした。
 登りのカーブ、ブレーキングで減速してカーブを曲がりアクセルを踏み込むと加速しはじめるまでに変なタイムラグがあって嫌な感じでした。CVT車はハスラーが初めてです。CVTの反応の鈍さにターボの吹き上がりが加わってこんなものかと思っていました。慣れてくるとカーブからの立ち上がった車速に応じたアクセルの踏み込みができるようになりタイムラグの嫌な感じはなくなりましたがカーブを攻めて曲がる感覚ではないので運転が楽しくない・・・・・

 「ダートで遊ぶ」をSモードで走って解ったことがあります
 タイムラグはCVT+ターボに起因するものではなく、ブレーキングで減速したときに副変速機がハイに上がります。次にアクセルを踏んだときにトルクが足りないからローに切り変わってから加速をはじめます。このときの変速機の切り変わりがタイムラグになっているようです。たぶん燃費を稼ぐための挙動で、普通の道を走るには有利に働きます。

 Sモードだと変速が変わりません。アクセルの踏み込みに応じた加速感が味わえるので、連続したカーブの走行がムチャクチャ楽しくなりました。多少燃費は落ちます。
 山道の登りで楽しさを取るか燃費を取るか・・・・やっぱり楽しさでしょう。
 納車から5ヶ月、やっと気が付いたとは情けないですね。

 最近、もう一つ気づいたことがあります。 
 燃費表示を見ていると、長い下り坂を走れば燃費表示がどんどん上がっています。しかし、カーブが連続するような下り坂ではなかなか燃費表示があがりません。アクセルも踏んでいないのに何故だろうと思っていました。だぶん、真っ直ぐな道では2WD、カーブでトルクの配分が変わったときは4WDに切り変わって車体を安定させているようです。なんちゃって4WDも頑張っているようです。
竜ヶ岳の紅葉  オフシーズン アマゴ達は元気かな
 
 出合集落のもみじ 今がピークです。


釣り車 ハスラー YouTube動画集
2017/06/07

釣り車ハスラーを動画で紹介しています。
ハスラーのポップなスタイリングが動画の素材として映えます。

祝 RJCカーオブザイヤー2015
2014/11/13

日本カーオブザイヤーはマツダのデミオが選ばれました。
 コンパクトカーにクリーンディーゼルを採用したインパクトは大きく日本車では圧勝だった。RJCもデミオになるとの予想が高かった・・・・

ハスラー 車載PC用スタンド
2014/11/09

前々から車載PCってものを考えていました。
ネットでいろいろ調べてみましたが、ナビ以上のメリットを感じることができませんでした。まぁ、それだけ現在のナビ機能が上がっているということでしょうか・・・・

ハスラー ダートで遊ぶ
2014/11/07

四国新道 (明治27年全線開通)猪ノ鼻峠のダートを走ってみる。
 以前走った時は大部分がダートでしたが舗装工事が進み全体の2割ぐらいしか残っていないのは、些か残念ですね。使われなくなって50年以上の道なのに今更舗装しなくてもいいと思うのですが・・・・

ハスラー 車中泊
2014/11/07

渓流釣りのオフトレ登山で瓶ヶ森・石鎚山に登ることにしました。
折角、面河まで足を伸ばすのだったら2日目は小田深山のブナ林の紅葉を覗いてみる計画を立てました。さて、何処に泊まろうかと思ったのですが、ハスラーで車中泊できる体制が整ってきたので試しに道の駅で車中泊してみるのもいいだろうと・・・・

釣り車ハスラー 最終仕様
2014/11/01

渓流釣りに出かけるときは後部座席を折りたたんで二人乗車と割り切れば、そこそこの空間が現れて、車中泊、キャンプ釣行も視野に入ってきました。荷物をコンパクトにして、追加アクセサリーとDIYで渓流釣りが快適になるように創意工夫を行い、ほぼ完成形に近づいて来たので・・・・



 釣り車 ハスラー

    ハスラー Sモード走行

 メインページへ
四国の渓流釣りへ