モバイルサイトはこちら |
15インチのスタッドレスタイヤは、15インチを採用している車種が少ないため市場に出回っている絶対量が少なく入手が困難らしい。それに15インチホイルと合わせると結構値段が高くなってしまう。ハスラーはどうして、15インチのホイルサイズを採用したのだろうか? 「ロードクリアランスが高い」を強調するためだけだったら乗り心地とかロードノイズとか失うものが多かったような気がする。ワゴンRからの派生モデル、軽自動車という制限、燃費などいろいろな要素があると思ますがね。俺としてはダートを走る機会がある程度あるので、この固めの設定に不満は少ないが、欲をを言えば同じ15インチでも扁平率を上げてロードクリアランスを稼いで欲しかった。 上記の理由でスタッドレスのタイヤタイヤサイズは14インチにインチダウンして165/65R/14になった。純正タイヤの直径が579㎜に対して570㎜ これなら速度メータ表示も誤差範囲だろうと思う。雪国でないからスタッドレスタイヤを履いている期間も短いから扁平率をもう少し上げて雪に対してのクリアランスを多くとってもよかったかも・・・・車屋の親爺によるとタイヤとタイヤハウスの間に雪が入って凍ることもあるのでこれくらいが丁度いいらしい。 四国では、注文した日から寒波が押し寄せたので、納品まで1週間以上かかりました。 いざと言うときに使えない・・・・ スタッドレスタイヤは早めに準備することに越したことはない。 |
乗り心地 スペースギアにスタッドレスタイヤを履かせたとき、車重が重いせいか暖かくなり路面の温度が上がる頃、ブレーキを踏むと、妙にグニュグニュする感じが嫌だったので3月を過ぎるとノーマルタイヤに入れ替えていました。 タイヤの高さ方向の幅が広がってどうなるのか少々心配だったが、ハンドリングは少し軽めですで、細かい振動がタイヤに吸収されて乗り心地は確実に良くなっています。ブレーキを踏んでも変にグニュグニュするする感じがないから、暖かくなって残雪が残る時期になってもスタッドレスタイヤでオフロードできそうです。 そう言えば去年は4月になりノーマルに戻してからでも積雪の林道に悩まされた。 |
|
余談 価格ドットコムを見ていると、インチアップ・インチダウンはレーダーブレーキサポートが保証外って書き込んであった。車速、車高が変わるとセンサーが検出できないからなんて理由らしいんだけど・・・・保証外、自己責任てのはわかるけれど、逆に条件が整っていればメーカが保障してくれる?変な同意書にハンコ押したしねぇ。あくまでも、レーダーブレーキサポートは有るに越したことがない程度で確実に事故を防いでくれる代物じゃないと思います。 |
釣り車 ハスラー YouTube動画集 | |||||
2017/06/07 釣り車ハスラーを動画で紹介しています。 ハスラーのポップなスタイリングが動画の素材として映えます。 |
車中泊の場所 | |||||
2014/11/17 経済的で自由度が高い車中泊、駐車できる場所であれば何処でもいいのでしょうか? 快適に眠るためには、場所選びが大切になります。どんな場所が車中泊に適しているのか考えてみましょう・・・・ |
ハスラー Sモード走行 | |||||
2014/11/14 水汲みです。 普段はネスレのバリスタだけど水道水とは全くコーヒーの味が違います。2リッターのペットボトル16本と20リッターのポリタンク 今年いっぱいは持つでしょう水汲み場所まで、国道を離れて細い山道の連続したカーブを楽しく走ってきました・・・・ |
祝 RJCカーオブザイヤー2015 | |||||
2014/11/13 日本カーオブザイヤーはマツダのデミオが選ばれました。 コンパクトカーにクリーンディーゼルを採用したインパクトは大きく日本車では圧勝だった。RJCもデミオになるとの予想が高かった・・・・ |
ハスラー 車載PC用スタンド | |||||
2014/11/09 前々から車載PCってものを考えていました。 ネットでいろいろ調べてみましたが、ナビ以上のメリットを感じることができませんでした。まぁ、それだけ現在のナビ機能が上がっているということでしょうか・・・・ |
ハスラー ダートで遊ぶ | |||||
2014/11/07 四国新道 (明治27年全線開通)猪ノ鼻峠のダートを走ってみる。 以前走った時は大部分がダートでしたが舗装工事が進み全体の2割ぐらいしか残っていないのは、些か残念ですね。使われなくなって50年以上の道なのに今更舗装しなくてもいいと思うのですが・・・・ |