四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
 前々から車載PCってものを考えていました。
 ネットでいろいろ調べてみましたが、ナビ以上のメリットを感じることができませんでした。
 まぁ、それだけ現在のナビ機能が上がっているということでしょうか?
   ①地図の表示、検索とナビゲーション
   ②CDの再生、録音
   ③DVDの鑑賞
   ④SDで持ち出せば動画だって見られる。
   ⑤TV(フルセグ/ワンセグ)、ラジオ
   ⑥ハンズフリーで通話、電話帳表示
   ⑦スマホと繋げばリアルタイムの道路情報を拾える
 できないことってないじゃんって感じですよね。
 ネット接続・・・・スマホがあればなんにでも繋ぐことができる。
 よほどレアな使い方をしない限り、車内にナビとスマホがあればことが足りる。
 もしPCが必要ならばノートPCを持ち込めばいいと言う結論になりました。
 車内に持ち込んだノートPC(Windowsね)をいつも通りに使うにはどうすればいいのかって観点で車載用ノートパソコンスタンド(サンワサプライ 100-MR001)をポチりました

 PCじゃないとできないこと。
   ①データー入力、文字入力・・・・スマホでもできるけどね 細かいデータとか長文 
   ②デジカメ写真の再生
   ③ビデオカメラで撮った動画の再生
   ④動画の編集  車内ですることじゃない!・・・・ごもっとも
   ⑤自宅のデータを見たくなった時

車載ノートPC用スタンド

サンワダイレクト 車載用 ノートパソコンスタンド 【カメラスタンド/簡易テーブルとしても】 100-MR001
アマゾンでチェック

アームのガタイはしっかりしています。
座席シートのボルトをゆるめて金具下に挟み込んで固定します。
2本のアームをレバーで高さと回転角度の調節できます。130㎜+185㎜
2カ所のツマミで角度調節が出来ます。
雲台のレバー(3脚のヤツ)があり位置決めの自由度は高い
自由度がありすぎてなかなか固定位置が決まらない不自由さがあります。

 
PCの適応サイズはさ13インチまで
VAIO Fit13Aがピッタシでした。
LCDが並ぶとアメリカのパトカーの車内みたいでカッコイイですね。

トレイには伸縮可能なベルトが付いているので走行中でもPCが落ちることはありません。
(マジックテープで固定します。)

 
ハスラーに車載しているのは工人社SX3 ⇒ウルトラモバイルPC
一昔前のXP・Atom PCですが
パフォーマンス優先にして不要なアプリを削除すると驚くほど早く動くようになりました。
テザリングでネット接続できるようになりモバイルPCとして、まだまだ使えます。

地形図を見ることができます。 

 もう一つの使い方としてカメラを固定の動画撮影です。
雲台はPCトレーの固定として標準で備わっています。
簡単な水準器が付いている大まかな水平を取ることができます。
一脚なので横揺れします。
解決方法としてタオルを挟んでダッシュボードに押しつけて横揺れを防いでいます。
仕方ないことですが走行時の細かな振動は防ぎきれません。
あとはカメラの手ぶれ防止機能に期待するしかないようです。

動的には車載PCスタンドですが静的にはリアテーブルです。 


釣り車 ハスラー YouTube動画集
2017/06/07

釣り車ハスラーを動画で紹介しています。
ハスラーのポップなスタイリングが動画の素材として映えます。

ハスラー ダートで遊ぶ
2014/11/07

四国新道 (明治27年全線開通)猪ノ鼻峠のダートを走ってみる。
 以前走った時は大部分がダートでしたが舗装工事が進み全体の2割ぐらいしか残っていないのは、些か残念ですね。使われなくなって50年以上の道なのに今更舗装しなくてもいいと思うのですが・・・・

ハスラー 車中泊
2014/11/07

渓流釣りのオフトレ登山で瓶ヶ森・石鎚山に登ることにしました。
折角、面河まで足を伸ばすのだったら2日目は小田深山のブナ林の紅葉を覗いてみる計画を立てました。さて、何処に泊まろうかと思ったのですが、ハスラーで車中泊できる体制が整ってきたので試しに道の駅で車中泊してみるのもいいだろうと・・・・


釣り車ハスラー 最終仕様
2014/11/01

渓流釣りに出かけるときは後部座席を折りたたんで二人乗車と割り切れば、そこそこの空間が現れて、車中泊、キャンプ釣行も視野に入ってきました。荷物をコンパクトにして、追加アクセサリーとDIYで渓流釣りが快適になるように創意工夫を行い、ほぼ完成形に近づいて来たので・・・・

ハスラーとタープ
2014/10/24

渓流釣りに出かけるときは後部座席を折りたたんで二人乗車と割り切れば、そこそこの空間が現れて、車中泊、キャンプ釣行も視野に入ってきました。荷物をコンパクトにして、追加アクセサリーとDIYで渓流釣りが快適になるように創意工夫を行い、ほぼ完成形に近づいて来たので・・・・

カーナビ・スマホ連携 ナビコン
2014/10/20

カーナビで目的地を登録する場合、エンジンを掛けてから目的地を入力します。音声入力や住所入力を使って入力しますが、渓流釣りの車止めの場合、現場の住所が分からないことが多いのでだいたいの住所を入れて直接地図をスクロールしながら目的地を登録する方法になります。・・・・



 釣り車 ハスラー

    ハスラー 車載PC用スタンド

 メインページへ
四国の渓流釣りへ