四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
 退職することを決めて車の購入を考え出した。
 渓へのアクセスとして4WDは外せない。後は維持費と燃費だけ・・・・出来るだけ安い方がいい となると選択肢は自然と軽自動車になる。軽の4WDとなるとJimnyしかないように思えたが人気車故、旧仕様を引きずったままで最近の車を取り巻く技術革新から取り残されているイメージが大きい。最新軽自動車の4WDを検討するがロードクリアランス145㎜がネックになる。(145㎜じゃダートは走れない)やはりJimnyしかないのかと思っているときにハスラーの発表があった。ロードクリアランス180㎜。これだけでハスラーの購入を決めた。

 車種の選択
   1.渓へのアクセスとして4WDは必須
   2.坂道でのパワー不足を補うためのターボ車
   3.オートライト
      通勤でトンネルが8つ オートライト車を装うのに苦労した。(笑)
   4WD ターボ グレードX

 色の選択
   やはり、ツートンがいい
   ピンク・白がいい感じ でも、この色のイメージは若い女の子 
   どんな可愛い娘が乗っているのだろう?と思ったら老けた親父だった・・・・やめた
   次に赤・黒か白・黒 車屋さんの一言 「上が黒やったら夏暑いやろな」・・・・やめた
   消去法になってしまったが無難な?『青・白』になった。
 
値引き交渉
   ディラー
     車体値引 -37,500円  OP値引 -30,000円  下取り -100,000円
        下取車:エクストレイル 27万km走行、0からの積み上げでやっとここまで

   この見積もりを持って、いつもお世話になっている車屋さん
     値引+下取り -23,1521円
        セラミックコート、車外ナビ取付、ETC取付⇒サービス

   ディラー VS 車屋さん 10万の差+サービスで『車屋さん』の圧勝だった。
 
ハスラー仕様
  寸法⇒   全長:3,395㎜  全幅:1,475㎜  全高:1,665㎜  ホイルベース:2,425㎜
        最低地上高:175㎜
          ※4WDの方が5㎜低い 全車共用はわかるが何とかして欲しかったね
           せめて同寸法なら納得するのだが

  車両重量⇒ 870kg(4WD)
  乗員定数⇒ 4名
          ※釣行の荷物と合わせて3名乗車キツそうやな
  燃費⇒   25.0km/L(4WDターボ車)
          ※20km/L伸びれば釣行回数が倍になってもOK
           渓流へのアクセスは坂道が多いから無理のような気がする

  エンジン⇒ 種類:水冷4サイクル直列3気筒 インタークーラーターボ 
        総排気量:658cc  最高出力:64PS/6000rpm
          ※ パワーウエイト 車重/出力 ⇒13.59  ちなみに現車 ⇒10.36
            ターボ装着でも非力。ゆっくり走ろう!

        燃料タンク容量:27L
          ※20km/l伸びたとしても走行距離は540km
           もう少し容量が欲しいところ 山奥で燃料切れはシャレにならない

  タイヤ⇒  15インチ 165/60R15
          ※16インチの設定は無理だったのかねぇ
           絶対的ロードクリアランスはタイヤの大きさで決まる

             
ハスラー装備
 エネチャージ、レーダーブレーキ、誤発進抑制機能、アイドリングストップ、エコクールなど
 スズキが持てっいる技術をてんこもりの標準装備になっている。(マニュアル車は除く)

 エネチャージ 
   
  減速時、バッテリーを高効率で充電して、発進・走行時は発電しない。
  つまり発進・走行時には発電機の負荷がない
  発進加速と燃費に有効
  レーダーブレーキサポート・誤発進抑制機能
    
   

   
    ※草ボウボウの中に突っ込むのはどうなんだろうか。
     OFFにするSWはあるみたい

 
 アイドリングストップ 

   
   ※たぶんこれは使わないと思う
 
悪路・雪道走行機能(4WD限定の新機能)
  ヒルディセントコントロール

   もともとランドローバーなどの本格オフロードSUVに採用される悪路走行用の機能
   軽自動車であるハスラーへの採用は画期的
  
   

 グリップコントロール
   雪道やぬかるみなどの滑りやすい路面で片輪が空転した場合
   駆動が空転している車輪に逃げてしまい発進できない
   スリップしている車輪とグリップしている車輪の駆動をコントロールして発進する。
   これも本格オフロードSUVに採用さる機能。ハスラーへの採用は画期的。
  
   

 運転席シートヒータ
   冬場、室温を下げてシートが暖かいと眠くならない。
   前車は、助手席 H/Lの温度切り替えがあった。
   運転席のみ、切り替えなしは少し残念だ。
   


釣り車 ハスラー YouTube動画集
2017/06/07

釣り車ハスラーを動画で紹介しています。
ハスラーのポップなスタイリングが動画の素材として映えます。

ハスラー燃費
2018/04/28

ハスラーの燃費の推移
   
機種:X・ターボ・4WD

剣山スーパー林道
2014/08/06

ハスラーの4WD性能がどんなものか試してみたくなった。
納車から1月足らず・・・まだ早いだろうと思いつつ剣山スーパー林道走破計画  前回の那賀川源流釣行で雲早トンネルより東ルートが通行止めなのは確認済み西ルートも最近まで通行止めだったが解除したという情報をネットで拾う・・・・

ハスラーの4WD魅力
2014/07/30

ハスラーのベース車はワゴンRだ。ジムニーのように剛性が高いフレームに車体を載せた本格クロカン仕様ではない。どちらかと言えば『なんちゃって軽4WD』の部類に入る・・・・

ハスラーがやって来た
2014/07/30

1月13日に発注したが、正式な見積もりを出すから少し待って欲しいとのこと。1週間経っても連絡がないから車屋さんに行くと、まだディラーから見積もりが来ないらしい。何度か催促してもらって正式な発注ができたのは1月20日だった・・・・長かったぁー

釣り車 ハスラー
2014/07/30

ハスラーが来る前から分かっていたことだが釣りに出かけるには2人乗車が限界だ。後部座席を折りたたんで2シータの方が使い勝手がいいようだ。 クーラーや道具入れとプラスティック同士の擦れで床面に白化した傷が付くのが嫌だった。ホームセンターで裁断式のカーペットを買ってきてリア全面に敷いた・・・・



釣り車ハスラー
  SUZUKI ハスラー
 メインページへ
四国の渓流釣りへ