四国の渓流釣り 源流釣り入門

  ルート開拓 地図4枚の渓


四国の渓流釣り

 


 地図を見ると水線が短いので大した渓じゃないないと思っていた。
 目的の渓を済ませた帰りに覗いてみると水量が多い・・・・
 地図に書かれた通りの水線で終わってしまうような渓じゃないことを知る。
 家に帰って地形図を広げてみると、これはなんじゃと難解な渓だった。
    右下の地図⇒イメージの中にある水線が短く切れている。
    左下の地図⇒水線がない谷筋が斜めに続いている。
    左上の地図⇒最源流部の二又、ピークからの標高差を考えれば水量はまだある。
    右上の地図⇒最源流部まで釣り上がり撤退するのに必要
 渓の全体像を把握するには4枚の地形図を重ねてみないとわからない
 想像しただけでも『ムチャクチャ良さそうな渓』
 何で今まで気付かなかったのだろうか?

 ピークのコル付近まで水線が書かれている渓
 渓筋の切れ間が長く続いているのに水線が書かれていない渓
 そして今回の渓
 地理院は、航空写真に写っている水量を見て作図していると思われるがバラツキがある。
 それをどう判断するかは、地図を利用する側に委ねられる。
 直近の降水量、地形、植生、季節、天気・・・・
 いろんな要素を思い描き想像しながら辿る源流遡行は面白くて仕方ない。


 序盤は緩やかな流れ
如何にも釣れそうなポイントが続くが魚影は薄い。
やがて傾斜が上がり、落ち込みと淵がセットで連続するようになる。
この辺りが水線が切れる場所、まだまだ水量は多い
ややこしい高巻きは1カ所、右から巻くのか左から巻くのか悩むところ
右が正解だと思うが、左から際どく巻くと良淵をパスしなくていい。
 源流部はゴツゴツした1枚岩がむき出した渓相になる。
上の写真は遡行が難しいそうなイメージに見えるが
ホールドがしっかりしているので歩き安い。
最源流の二又・・・・一応魚止め
右俣はチビが釣れる時もあるが直ぐに終わってしまう。
左俣は傾斜が上げなから渓相が良くなるが何故かアマゴはいない。

 撤退は二又から渓通しで下りながら左手に細く薄い踏み跡を探る。
この踏み跡を見つけることができるなら遡行センスがいい
石垣を積み上げた造林小屋跡まで下ってくると林道は明確になる。
この林道は下降地点を見過ごすと酷い目に遭う 
突然道が途切れ雑林とバラの密集に迷い込む。
もう少し進めば尾根と合流できると思いながら藻掻き苦しむ
尾根には薄い踏み跡が通っているが突端は断崖絶壁上、再び急斜面の密集を下ることになる。
何度も間違えて泣きべそをかきながら見つけた道、もう迷うことはないだろう。

シンプルでスッキリしたアマゴ
たぶん、本筋の系統を持つアマゴだと思われるが
最近、幅を効かせている朱点が多いアマゴとの交配は避けられないだろう。


ルート開拓 取水の右支流 ルート開拓 取水の右支流 
源流釣りのルート開拓 実践編⑤

左支流は魚影が薄い
右支流も序盤は魚影が薄いが交差する林道を越えると濃くなります。
なぜなのか?・・・・地図を読みながら考えてみました

ルート開拓 カシミールで見つけた渓 ルート開拓 カシミールで見つけた渓 
源流釣りのルート開拓 実践編④

カシミールで見つけた渓
本流の出合いから200mの連瀑が続く
地図にある林道の入り口が解らず苦労しました。

ルート開拓 河原の源流 ルート開拓 河原の源流 
源流釣りのルート開拓 実践編③

河原の源流
地図を見ると最源流に広い河原があることは解っていた
大滝が連続する厳しい渓相故、なかなか辿り着けない
やっとのことで辿り着くと想像以上の素晴らしい場所でした
そして、魚止めは何処なのか気にするようになった・・・・

ルート開拓 淵連続の渓 ルート開拓 淵連続の渓
源流釣りのルート開拓 実践編②

淵連続の渓
渓沿いにある林道の存在は知っていた
ただ、地図に記載されてないから途切れているのだろうと利用するのを避けていた。時間に余裕がある時ならチャレンジできたかも知れないが、そんな余裕がある釣りではなかった。

ルート開拓 原生林の渓 ルート開拓 原生林の渓
源流釣りのルート開拓 実践編

原生林の渓
帰り道で迷い偶然発見した原生林の渓へ続くルート
大規模な植林伐採でバラに覆われ消えてしまった
しかし、まだ新ルート開拓を諦めてはいなかった