四国渓師 Blog

      YouTube動画2本UP


四国の渓流釣り

2019/4/15 
YouTube動画をアップした。
『岩魚谷 尺岩魚3本』と『在来アマゴの釣査』の2本、最近の動画はスーパースロー動画が中心で釣り動画の観点からから外れている。まぁ、置きカメラしたら釣れないしヘルメットカメラは荷物が嵩張って持っていかない(重いだけかも知れないな)、それをカバーするためのOsmoPocketだったはずなのに本体を持って行くの忘れたりNDを忘れたり・・・・どうも何をやっているんだか、折角の新兵器なのに空回りしている。
 
『在来アマゴの釣査』は大体のイメージが固まっていたのだけど最初が決まらなくって製作途中で放置したままにしていた。いろいろ考えたあげく、いつもは使わないFXエフェクトに迷い込んでしまった・・・・まっ、現段階の精一杯な12秒間ですわ。最後黒背景のtextは始めから決まっていたので自分としては長い時間眺めているから自分としては違和感が薄まっているけど、世間的にはどうなのかな?(あまり気にしないけどね⇒あっ、やっぱり気にしている!)長文だから結構、文面のチェックしたのに最後「だった」⇒「立った」になっていた。・・・・直さんけど、あかんわ!!
 
『岩魚谷 尺岩魚3本』は意外と早く原型はできていたのに写真が多くなると細かいことが気になってテクニックで誤魔化してしまった。動画をはじめたばっかりの頃みたいにレンダリングが一晩かかっていた時代には絶対やらなかったことなんだけどね。
 
最後まで難儀するのがBGMの時間合わせ
今回初めて、フリー音楽素材の『魔王魂』を使ってみたけどいい楽曲が沢山あるみたい。今後選択肢の一つになると思います。
 
 
あっ、Google+が終わってしまった。
SNSの見せ方では1番綺麗だと思っていたがFeceBookと比べたら使い勝手やスピードが見劣りするわ。AKBグループがファンサービスに使ってた頃はユーザー数を増やしていたみたいだけど最近はFeceBookに押されてサッパリだったらしい、バグもあり予定より前倒しで終了となってしまった。1年もやっているのにインスタの何がいいのか解らない・・・・爺やから解らんでも仕方ないのか? 去年の暮れからHPのTopページのリンク画像を3列のタイル形状に変更した。SonyのTopページの見た目が格好良かったからなんやけど、Sonyはインスタ表示の影響を受けているって・・・・やっぱ、世の中はインスタ全盛期なのか??? わからん!

在来アマゴの釣査
アップロード:2019/4/15
関連記事:渓流釣り遡行記2019⇒『在来アマゴの釣査

岩魚谷の尺岩魚3本
アップロード:2019/4/11
関連記事:渓流釣り遡行記2019⇒『四国の岩魚釣り
         尺伝説⇒『尺岩魚3本