四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2017年度)
    
 愛媛渓流釣り解禁 Part2

四国の渓流釣り

吉野川水系

2017/2/4 晴れ 

 相棒は、本日解禁を向かえる村兆さんとの釣行
 
 山道の落ち葉が積もった下り、左足が滑ったので右足で踏ん張ると両足が浮いて仰向けに勢いよく転けた。リュックに全体重が掛かりカメラを入れた防水ケースが壊れた(カメラは無事だったので一安心)、昨日は防水カメラをぶつけて液晶プロテクターが割れたし災難が続いている。気を付けなくっちゃ
 明けて朝起きると首が痛くて重い、軽いムチ打ちになったみたいだ。
本日解禁の村兆さんが安全祈願中
大吟醸のワンカップ、俺は100mlのワンカップミニで済ましたのに随分と差をつけてくれる。
おこぼれを一杯もらう・・・「旨い」
俺が神様の立場だったら、絶対『依怙贔屓』するわ

「解禁日に30尾も釣ったんだから、1尾釣るまで見学しといてください」
「ハイ・ハイ」
小さなアタリがあるから見学解除は直ぐだと思っていたのだが・・・・
 釣れない。
こんなに釣れない渓じゃないのに、どうしたことか?
釣りはじめから1時間少々、待望の1尾が掛かり見学解除・・・・長かったなぁ
今シーズンの初アマゴを激写する村兆さん
「おめでとう」
見学解除から2淵目で8寸が掛かり実力の差を見せつけてやった。
リリースしたら目の前を泳ぎ回って深みに帰ろうとしない

南斜面の渓 雪が全くない
ゴルジェの連爆帯も迂回することなく竿を出せる。

 大滝のヘツリ
大滝の垂れ口の高さまで登り、側面からお助けロープを頼りに極狭テラスを渡る。
足下に高度感がある滝壺が見えてメチャクチャ怖い。
去年は、足を置く場所に雪があって急斜面を大高巻きしたが難なくクリアー
いつもなら数が出る場所なのに無反応
大滝を巻けば何とかなるだろうと思っていたが、
これから先も期待をしないほうがいいようだ。

こんな時は大休憩して落ち込んだ気持ちを立て直す。
寒い日の渓飯は暖かいものがいい
カップラーメンとコーヒーでやる気が出てきた。
もう少し上流を詰めてみるか・・・・

村兆さんがいいアマゴを掛ける。 
アマゴ8寸(24cm) 落ち込みの奥にいた。
これもいいアマゴだ パーマークが大きく8個バランスがいい

後半も抜群の渓相が続くが釣れないのは変わらない。
俺たちが下手クソで巣穴に引っ込んだアマゴを引き出せないだけならいいが
乱獲で魚影が薄くなってしまったのなら今後が心配である。


林道が交差した少し上で納竿
標高は1000mを越えているが雪がない。
 
 南斜面で陽射しが当たる渓筋に殆ど雪は無かったが
撤退道の影になる林道には10cm以上の積雪があった。

 
釣果:4尾 最大24.5cm キープなし 
遡行距離5.4km 標高差400m
 


 渓流釣り遡行記(2017) バックナンバー

つ抜けの8寸
3月11日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果17尾 最大25.0cm 遡行距離8.5km 標高差350m
 源流でつ抜けの8寸、そこまで厳しい釣りだった。

祝・四国の渓流釣り 全面解禁 YouTubeリンク
YouTube 祝・四国の渓流釣り 全面解禁2017
3月1日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果8尾 最大19.0cm 遡行距離11.5km 標高差420m
 徳島と高知の渓が加わり四国の渓流釣り全面解禁日

アマゴの写真
2月24日  愛媛の渓流 東予水系
釣果39尾 最大29.5cm 遡行距離4.5km 標高差220m
 アマゴの写真の撮り方についてちょっと書きました

滝見物になるところだった
2月18日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果26尾 最大24.0cm 遡行距離5.9km 標高差550m
 源流で漸く8寸 危うく滝見物になるところでした

下降して釣り上がる
2月8日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果21尾 最大28.0cm 遡行距離5.0km 標高差260m
 今年初9寸 9寸が釣れれば大満足の釣行

祝 愛媛渓流釣り解禁2017
2月1日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果31尾 最大25.0cm 遡行距離8.6km 標高差270m
 愛媛渓流釣り解禁2017 今年もいよいよはじまりました