四国の渓流釣り
  
大アマゴ写真館(四国渓師会 2004年登録分)

四国の渓流釣り

四国渓師会では、年間を通じて釣り大会を行っています。
年間最長寸を釣った会員には次の一年間、名人の名が与えられます。

2月28日 
   N谷9寸
   車止め近くに戻って9寸の連続ヒットでした。

3月13日
   幽霊谷で尺を釣って颯爽と帰ってきたら
   副会長から電話が入っていました。
   今年の解禁 リハビリ釣行で大あまごを釣り上げたらしい。
   帰り副会長の家に寄って大あまごを見せてもらった。
   大きさも然ることながら色鮮やかな素晴らしい魚体だった。
   お互いの釣果を祝って、ささやかにビールで乾杯した。
   これで副会長は完全復活かな
4月10日
   コイさんから尺物の登録がありました。
   本流のアマゴらしく丸々と太っています。
4月24日
   春の釣大会で4匹の尺アマゴが出ました。
   ハイレベルな戦いとなりましたが私は蚊帳の外でした。
5月30日
   鮎解禁前の満員御礼で岩魚谷へ
   魚止め近くで尺岩魚がヒットしました。
6月19日
   KEIZOUさんがL谷の帰り道、尺物を引き下げて我が家によってくれました。
   4年ぶりの尺物ということで、それから祝勝会
   ちょっと飲みすぎました。
7月2日
   副会長が黒滝納涼祭の燻製用に尺アマゴを調達してくれました。
7月10日
   KEIZOUさんに、副会長 
   他人が尺物を釣るのを指を咥えて見ていた439さんでしたが
   とうとう、堪忍袋の緒が切れて尺物2連発となりました。
7月17〜22日
   439さんの夏休み とにかく釣りっぱなしの休みだったらしい
   夏休み中、尺物が2匹、岡山分会からやってきた彦七さんの尺をアシスト
   仕事なんかしている場合じゃない・・・・トホホホホ
8月31日
   訳あって、自主禁漁となった私の元へ
   「尺物 釣ったよ。」とか「爆釣やった」の電話やメールが舞い込んで来る。
   「ハイ、ハイご苦労様」と平静を装っています。
     そんなことで、439さんとあめごさんが尺アマゴの写真を送ってくれました。
9月14日
     四国渓師会の本流釣り師コイさんから写真を届きました。
     北海道の虫類川へ遠征していたそうです。
     カラフト鱒の雄、カッコイイですね。


   現在 四国渓師会年間釣り大会の状況としては 
        1位 副会長   35.3cm(No3)    
        2位 439さん 32.6cm(No13)    
        3位 あめごさん 32.0cm(No19)
     禁漁まで後1ヶ月足らず、まだまだ逆転のチャンスは残っています。頑張ってね!!

10月 16日

四国渓師会年間釣り大会(2004年度)結果発表
 

  氏名 写真ナンバー 大きさ
優 勝 副会長 No3 35.3cm
準優勝 R439さん No12 32.6cm
3 位 あめごさん No1 32.0cm
新人賞 彦七さん No1 30.5cm
外道の部 会長 No9(岩魚) 31.2cm

No 21−2004

 アマゴ
 30.0cm
 
  

 2004.9.11
 
 高知県西部水系
    

 コイさん

 



 



No 20−2004

 カラフト鱒
 60.0cm
 
  

 2004.8.23
 
 
虫類川
    

 コイさん

 

 

11日に近くの川へ下見に行っていてバッタをつかまえて釣った魚です。正確ではありませんがジャスト30センチぐらいでした。産卵が近いのかお腹がパンパンだったので弱らないうちにリリースしてきました。
良い子孫を残してほしいとおもいます。
 

 虫類川で釣った雄のカラフトマスです。二尾とも60センチオーバーの良型です。1.2号の糸が糸鳴りがするほど激しく暴れまわり、取り込みに20分を要しました。

No 19−2004

 アマゴ
 32.1cm
 
  

 2004.8.28
 
 高知県東部水系
    

 439名人

 



No 18−2004

 アマゴ
 30.1cm
 
  

 2004.8.28
 
 高知県東部水系
    

 439名人

 

先にN谷へ入渓9寸が最長でした。昼からS谷へ入渓、車道が源流部まで谷沿いにあり、釣り荒れているだろうと思っていたが、なんのなんの入れ食いでした、尺2本つれて嬉しいですわ。


No 17−2004

 アマゴ
 32.0cm
 
  

 2004.8.25
 
 物部川支流
    

 あめごさん

 





 

以前下流で釣った時の感じで、この渓の源流には尺がいるとの予感がありました。源流へ行ってみると予感通り尺がいました。強烈な引きで糸(0.4)が切られるかと思いました。帰って高知独特の姿寿司で美味しく食しました。身は鮭と思うほど赤く、味も鮭に近かったです 


No 16−2004

 アマゴ
 30.1cm
 
  

 2004.8.21
 
 物部川支流
    

 439名人

 





 

 9寸が釣れた後、釜の落ち口に餌を深く沈めると、大物のアタリがありグングンと引き込んでいった、水面に浮いてきた魚体を見ると擦れで掛っているのか胴体を引っ張っているようだった。
 一段下の渕に落とし取り込んだ、擦れではなくバッチシ上あごに針が掛っていた、写真で見ると体にラインが巻きついた跡が分かる、どうやら底で巻きついて取り込み前に戻ったようだ。
それにしても強い引きでした。
 


No 15−2004

 アマゴ
 30.5cm
 
  

 2004.7.20
 
 物部川支流
    

 彦七さん

 





 

しかしR439さんの体力にはまいりました。まるで獣のよう、これは失礼!ほとんど休まず・食べず・飲まず・おまけにスピードが早い、
年老いた私はついていくのが精一杯、良いポイントで粘る時が
私の休憩時間といった有り様でした。
もっと足を鍛えねばなりませんな〜
 


No 14−2004

 アマゴ
 30.5cm
 
  

 2004.7.19
 
 東予水系
    

 439名人

 





 


  仕事中に大変失礼しました、(わかってて携帯)しかし今日もメチャ楽しかったです、夏休みを取り集め、アブが出る前に釣果を揃えようと頑張りました、赤き支流に誘われるように入渓、細い溝が切れ込んだ谷は滝の連続で人を寄せつかない地形だったが、魚が出るので前へ上へと登りつめる寸前で大物がでました。 


No 13−2004

 アマゴ
 30.0cm
 
  

 2004.7.10
 
 吉野川支流
    

 439名人

 



 

 



No 12−2004

 アマゴ
 32.6cm
 
  

 2004.7.10
 
 吉野川支流
    

 439名人

 

 

 先週副会長の尺を捕りそこなってしまいそうな場面があり、玉網使いが苦手なのがとうとうバレてしまった、このままじゃいけないと玉網を持って近場へ練習にでかけた。
 しかし、習慣というのは恐ろしいもので、車に忘れて釣行しました(いや、無意識に置いていったのかも?)。こうゆうときに限って釣れるんですね、取り込みの厳しい場所で・・・、長時間の格闘の末、糸切れで「万事休すーー」と思ったのだが、咄嗟に両手で掴み捕っていた(玉網だったら逃がしていたかも)、あめごは失神してしいたが、体高がある立派な32.6cmの♂だった。
 昼から下流へまわり数少ない大場所で36cmが出るのを期待して遡行すると、本日二本目の尺スマートな30cmの♂がヒット、これも岩場の上で移動ができず泳いでも良かったのですが、弱らせてから抜きました。


No 11−2004

 アマゴ
 30.0cm
 
  

 2004.7.2
 
 物部川支流
    

 副会長

 





 


 黒滝納涼祭の燻製用アマゴの調達にR439さんと出掛けました。R439さんと釣りに行ったら尺が釣れるという噂は本当でした。水深が、ヒザまでしかない小淵で釣れました。この季節のアマゴの引きは、強烈でした。 
 かなり淵の中を暴れ回りました。だってR439さんが、なかなかすくっ
てくれんのやもん。R439さんは魚を釣るのは上手なんやけど玉アミですくうのはヘタクソなんやから。 
 いや?わざと外していたのかな? 
 


No 10−2004

 アマゴ
 30.1cm
  ♀
 
  

 2004.6.19
 
 高知県東部水系
    L谷

 KEIZOUさん

 





 

 439さん、ありがとうございました。
 尺神様の439さんから、尺をぶんどりました。なんかみんなから嫌われそうです。(会長、淳さん、439さんと続いています)
 前に尺を釣った年は、2000年という事で4年にいっぺんのオリンピックの年みたいです。(オリンピックの年は尺がよく釣れると言うのは本当みたいです。)
 釣った場所は最上流の魚止めの小さな溜まりです。
 仕掛の方はふざけて最上流仕様とか言って1メートルもない超提灯仕掛で釣り上げました。(初めにその仕掛にした時439さんに笑われてしまいました・・・・・。)
 


No 9−2004

 岩魚
 31.2cm
  ♀
 
  

 2004.5.30
 
 吉野川支流

 会長

 





 
5月30日 岩魚渓の尺岩魚

No 8−2004

 アマゴ
 35.3cm
 
  

 2004.4.24
 
 四万十川

 コイさん

春の釣大会優勝





 

No 7−2004

 アマゴ
 30.75cm
 
  

 2004.4.24
 
 加茂川支流

 副会長

春の釣大会2位

「30.8cm 加茂川 四国渓師会春の釣り大会で加茂川に入渓。関西支部の池田君と釣行し、滝壺から上がってきたのが、このアマゴです。過去3回、この滝壺で竿を出したのですが、この滝壺は6.6mの竿でも底が取れない程の深い滝壺で、過去の3回共、1回のアタリもなかったのに、4回目(4年目)でようやく釣れました。今年2匹目の尺アマゴは、加茂川独特の幅広で、検件定規と同じくらいの体高でした。手で掴んだ時の感触がまだ残っています。」


No 6−2004

 アマゴ
 30.75cm
 
  

 2004.4.24
 
 吉野川支流
 苓北方面 X谷

 R439さん

春の釣大会2位





 

吉野川支流苓北方面、X谷へ行きました。予想通り尺がいました。まだまだ渓を見捨てたもんじゃありません。


No 5−2004

 アマゴ
 30.5cm
 
  

 2004.4.24
 
 吉野川支流
 苓北方面

 仙人

春の釣大会4位





 

No 4−2004

 アマゴ
 31.5cm
 
  

 2004.4.10
 
 梼原川

 コイさん






No3−2004

 アマゴ
 35.3cm
 370g
 ♂

 2004.3.13
 
 D谷

 副会長





一足遅い解禁を迎えました。
先週は大雪のため解禁ならず1週間遅れで今日が解禁
リハビリ釣行で釣っちゃいました。それもメチャでかい奴が。
「四国全面解禁鍋を囲む会」 ブリ鍋で元気になりました。
さぁ今年も頑張ります。
それにしても見事なプロポーション。
今、少し小さい尺を釣った会長と二人でお祝いしています。


No2−2004

 アマゴ
 30.2cm
 ♂

 2004.3.13
 
 幽霊谷

 会長





 

尺伝説No13 幽霊谷の尺あまごへ

No1−2004

 アマゴ
 29.4cm
 ♀

 2004.2.28
 
 東予水系 N谷

 会長





 

2月28日 東予水系 N谷