四国の渓流釣り
  
大アマゴ写真館(四国渓師会 2003年登録分)

四国の渓流釣り

四国渓師会では、年間を通じて釣り大会を行っています。
年間最長寸を釣った会員には次の一年間、名人の名が与えられます。

3月 2日 
   馬路温泉ツアー2日目
   439さんが釣った尺5寸の超大物
     『いやぁー感動しました。』

3月29日 
   またまた、439さんが釣った尺3寸の超大物
     『いやぁー、もう一回感動しました。』

3月31日
   あめごさんから「尺物釣ったぁーー」の報告が届きました。
   モンスター2匹の後だったため、控えめなコメントとなっていますが
   本人は、かなり喜んでいると思いますよ、詳しくはあめごさんのhpへ

4月19日
   尺神様の御利益にあやかりまして、尺物を釣らさせてもらいました。
   ありがたや、有難たや、アリガタヤ・・・・・

6月14日
   ここ2年間、数匹の泣き尺止まりだった淳さんに待望の尺物が・・・
   よかった。よかった。とにかくおめでとうございます。

7月7日
   七夕の日、尺物と出会えるなんてロマンチックやな(しかも雌)

9月12日
   しばらく連絡がなかったコイさんから電話がありました。
   「釣り大会にいけなくなったけど大物釣ったよ」
   40cm超えとはでっかいな!


No7−2003

 アマゴ
 43.5cm
 ♂

 2003.9.12
 
 高知県西部の川

 コイさん






明日の釣り大会へ行けない分頑張りました。
痩せていましたがいかつい顔のオスアメゴです。
 大雨で増水する中カッパを着ていてもパンツまでビショビショになってねばりました。 7.2メートルの竿に0.6号の通し エサは特大シマミミズです。


No6−2003

 アマゴ
 30.0cm
 ♀

 2003.7.7
 
 吉野川支流

 439さん







 2003/7/7今日は夏期休暇まえだおしで吉野川支流の小さな谷に行きました。
 本流から滝を2段高巻いて、「△○の滝」に到着しました(写真添付)、15前はこの滝までで魚篭が重くなるのととても高巻きに苦労しそうだったのでいつもここから撤退してました。
 98豪雨の後、入渓したけど全くあたりがなく谷は壊れてました、「もうこの谷も終わったな」ということでそれから寄り付いていませんでしたが、なんとなく行ってみる気になってしまいました。「△○の滝」を30分かけて高巻くと途端に釣れだし奥へ行くほどに型が大きくなり、とうとう「△○の滝」から6時間ノンストップで釣りあがった二又の(結局魚止めだった)渕で尺が上がりました、泳いでるのが見えてたので頭の先50cmくらいに餌を落とすとスーーっと寄ってきてじっとしたままになったので、「ツン!」と合すと引き込んで行きましたが、水深が50cmほどなので一気に引き上げることができました。
 産卵の後遺症のためなのか尾ひれが大きくすりちぎれており、腹も極端にへこんでました。なんだか哀れになり、検尺撮影後(写真添付)もとの渕にかえしました。


No5−2003

 アマゴ
 30.0cm
 ♀

 2003.6.14
 
 吉野川支流

 淳ちゃん






朝寝坊したため、伊尾木川に行く予定を急に変更。
やっと釣れました。2年前の春の釣り大会で
関西支部ワンツーフィニッシュ以来の尺。

なんと840匹目にやっと出ました。


No4−2003

 アマゴ
 31.5cm
 ♀

 2003.4.19
 
 那賀川支流

 会長






 「源頭の尺あめご」  へ

No3−2003

 アマゴ
 34.0cm
 ♂

 2003.3.31
 
 名も無い小渓

 あめごさん





偶然に入った場所に偶然おバカなあめごがいました。
すべて偶然の結果です。

あめごさんhp 「名も無い小渓と尺アメゴ」  へ

No2−2003

 アマゴ
 40.0cm
 ♂

 2003.3.29
 
 物部川

 439さん





439道中記(2003.03.29)へ

No1−2003

 アマゴ
 46.0cm
 ♂

 2003.3.1
 
 安田川

 439さん





439道中記(2003.03.02)へ