四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2016年度)
    
祝・愛媛渓流解禁2016

四国の渓流釣り

東予水系

2016/2/1 雨/曇り

 待ちに待った愛媛渓流解禁日
 今年は、何時になく暖かい日が続いていたが、突然先週末に大寒波が押し寄せ10cm以上の雪が降った。そして、週後半ばに暖かい雨が降り真っ白だった阿讃山脈の雪は殆ど消えてしまった。さて、愛媛の山はどうなっているのだろうか?
 村兆さんとチャッピーさんも渓流釣りの禁断症状が出て仕事なんかしている場合じゃないと解禁日に行くと連絡があった。それなら一緒に前夜祭込みで解禁日を迎えようという段取りになりました。

 
 久しぶりの夜討ち、焚き火を囲み前夜祭がはじまった。
 やはり焚き火はいい。今年はどの渓でどんな釣りをするのか話は尽きない。
 軽く飲んで解禁日を迎えるはずだったが気が付けば2時過ぎ・・・・慌てて車のシラフに潜り込んで気絶するように眠り込んだ。二日酔いか?目覚めが悪い、チャッピーさんが暖めてくれた豚汁をおいしくいただき漸く生気が戻って来た。


 渓に降りて、まずは神事
 御神酒を流し、今シーズンの安全と良い釣りが出来ることを祈願しました。
 今年も始まったという感じ、渓に立てたことに喜びを感じながら竿を振ります。
 透明度が高く敷き詰められた青石が美しい、やはり渓に身を置くのは最高です。

 嬉しい今シーズンの初アマゴ(5寸)
 上流にある支流から放流されたオレンジの朱点が多いアマゴの子孫だ。以前は支流と支流周辺で釣れるだけだったが下流まで勢力を拡大しているようだ。この渓の下流に棲息していた在来種タイプのアマゴを見かけなくなったのは寂しい。 

 
 上左:チャッピーさんが掛けた8寸 上右:村兆さんが掛けた7寸
 俺は・・・・一人蚊帳の外
 本日最短寸3寸アマゴを「釣れるもんなら、釣って見ろ」と自慢するしかない。(泣)
 ここでチャッピーさんが暖かいコーヒーを作ってくれた。
 寒い時期は暖かいものを身体に入れれば、寒さで折れかけたテンションを保つことができます。
 チャッピーさん、ありがとうございます。

 漸く、まぁまぁのサイズが掛かる。
 支流の流れ込みを越えるとオレンジのアマゴは居なくなった。

 
 
 後半、全然釣れなくなった。
 一枚岩の滝と淵が続くムチャクチャいい渓相なのだがアタリがなくなった。
 ここで釣れなかったら納竿しようと決めた滝壺
 7寸が掛かる。8寸に少し足りない
 釣れたら仕方ない・・・・滝を高巻いて上流へ、数尾追加して納竿となった。

 解禁日はお祭りのようなもの、大した釣果じゃなかったけど
 前夜祭付きでワイワイ・ガヤガヤ、楽しい時間を過ごすことができました。

釣果:9尾 最大23.0cm キープなし 
遡行距離6.7km 標高差250m
 

四国の渓流釣り 愛媛渓流釣り解禁2016
アップロード:2016/2/4

※HD1080 60Pで配信しています。
 映像が遅い場合は画質を下げてご覧下さい。



 渓流釣り遡行記(2016) バックナンバー

四国渓流釣り 全面解禁
3月4日 吉野川水系
釣果33尾 最大24.0cm 遡行距離9.7km 標高差:330m
 四国の渓流が全面解禁になりました。

ホームグランド2016 YouTube ホームグランド2016へ
2月28日  愛媛の渓流 東予水系
釣果59尾 最大28.0cm 遡行距離8.9km 標高差:550m
 ホームグランドは期待を裏切りません。

まだ早かった渓
2月21日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果30尾 最大29.5cm 遡行距離5.0km 標高差:300m
 晴れの予報なのに突然の大雪、この渓はまだ早かった

2月 南斜面の渓 YouTube 2月 南斜面の渓へ
2月18日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果32尾 最大27cm 遡行距離5.0km 標高差:370m
 相性の悪い渓 今回はどうだったのか?

雪の渓 リベンジ
2月11日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果20尾 最大28cm 遡行距離7.4km 標高差:390m
 前回、雪のため渓変わりした渓をリベンジしました。

愛媛渓流釣り解禁2
2月7日  愛媛の渓流 東予水系
釣果15尾 最大30.4cm 遡行距離6.0km 標高差:200m
 積雪で瀬戸内側の渓に渓変わりしました。