四国の渓流釣り
  2014年度 渓流遡行記
2/1 東予水系
  祝・2014愛媛解禁 
2/23 東予水系
  とっておき?小渓
3/1 吉野川水系
  四国渓流全面解禁日
3/7 東予水系
  まだ、まだ春は遠い 
3/12 吉野川水系
   愛媛の渓 脱出
3/16 吉野川水系
  低山源流へ
3/19 吉野川水系
  雪渓の渓
3/23 東予水系
  ホームグランド2014 
3/27 吉野川水系
  山越えルートの谷 
3/31 吉野川水系
  最源流はまだ早かった 
4/6 吉野川水系
  花冷えの渓
4/13 物部川水系 
  尺淵の渓 
4/20 高知東部水系
  高知東部日帰り遠征
4/26 東予水系
  東予水系ゴルジェの渓
5/1 吉野川水系
  高巻きの渓 
 
5/5 吉野川水系
  GW 釣り&キャンプ
 
5/9 吉野川水系
   𢮦寸定規捜索
5/11 那賀川水系
  怖・恐ろし渓
5/16 吉野川水系
  登山道の渓 
5/22 吉野川水系
  エンテの岩魚渓 
5/30 吉野川水系
  今日も岩魚釣り
 
6/8  吉野川水系
  植林の渓 
6/13 吉野川水系
  15年ぶりの渓 
6/20 吉野川水系
  小谷 新規開拓 
6/23-25 仁淀川水系
  釣り旅(小田深山)
7/8  吉野川水系
  久しぶりの祖谷支流
7/12 仁淀川水系
  御来光の滝(仁淀源流)
7/16 那賀川水系
  那賀川源流
7/19 吉野川水系
  吉野川源流
7/27  物部川水系
  物部川源流
8/1 那賀川水系
  源流域 魚止めの確認
8/8 吉野川水系
  淵の渓
8/14 吉野川水系
  台風後の釣り
8/21 那賀川水系
  車道が出来た渓
8/25  吉野川水系
  祖谷川支流2本
8/29 吉野川水系
  暗い滝の谷
9/2 吉野川水系
  吉野川支流の源流
9/6 吉野川水系
  昔はよく釣れた渓
9/12 吉野川水系
  取水下の渓
9/19 吉野川水系
  ちょっと気になっていた渓
9/27 吉野川水系
  釣り&キャンプ


 関連遡行記

𢮦寸定規捜索
   (2014/05/09)

GW面河ツアー
  (2013/05/03~04)

GWの釣り
  (2012/05/01)
 四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2014)
    GW 釣り&キャンプ
メインページへ メインページへ


吉野川水系

2014/5/5 小雨

 チャッピーさんとGWは泊まりがけで何処か釣りに行こうと漠然とした予定だった
 忘れていたわけではないが・・・・
 「予定は決まりました?」 GW直前、チャッピーさんから掲示板に書き込みがあった。
 予定は後半、ネットと電話を駆使して宿泊場所を探してみたが何処も満杯状態。 
 近場で泊まれてBBQが出来る場所に切り替えて探していると奇跡的にバンガローが1つ空いていた。
 宿泊日も釣行場所もそこに合わせた段取りができた。
 部屋は5人部屋、チャッピーさんと二人じゃ淋しいので掲示板でメンバーを募集すると
 JUNNさんと村兆さんが参加表明 KEIZOUさんも夜宴会に来れるらしい。

 
  2組に分かれて入渓
 チャッピーさんと俺は原生林の細長い渓。両岸が切り立って途中から頭ハネされる心配はない。
 最初は大場所が続き厳しい渓相をみせるが次第に緩くなり解りやすいポイントが連続する。
 もう5月、原生林に溜まった雪解け水もそろそろ尽きてきたのか渓の流れが細い。
 纏まった雨が欲しいところだ。
 漸く,芽吹きだした新緑の若葉が眩しい色になってきた。天気が持てば最高なんだが・・・・

今日の相棒はチャッピーさん
定価3万円の魚籠が3千円になったとご満悦
その魚籠、どう見ても3万はしないだろう。
「えっ騙された?」

幸先よく8寸(25cm)が出た。
入渓場所から少し入った大淵、落ち込みから流れの芯が右側の岩壁に沿って流れている。
落ち込みより手前が深くなった底で掛けた。

 
 
2尾目の8寸(24.5cm)
落ち込みは岩に隠れて見えない。
大木が立てかかった奥にアマゴが溜まっていた。
膝上まで立ち込んで大木の奥で掛けた。

 
なんとか持っていた天気 予報通り弱い雨が降り出した。
雨が降ると竿が固着する。
固着した竿が直らず高巻きの邪魔になるので放置して帰りに回収することにした。
竿が乾くと簡単に固着は直る。

 
3尾目の8寸(24.5cm)
広い淵なので手前から探りを入れる。
左の岩のエグレでアタリがあった。
力強い引きで巣穴に潜られたが強引に引き出した。 

 
4尾目の8寸(25cm)
滝の落ち込みの左側でアタリがあった。
この滝壺は釣り堀状態だった。
細い木から垂れ下がっている番線を頼りにスリル満点の高巻きになる。

 
滝を越えると渓は緩やかになる。
適度な落ち込みと中淵は健在
アマゴの型は小さくなったが、いい感じでアタリが出る。

渓が直角にカーブする。
上の方に見えていた植林がなくなり原生林だけになる。 最源流域に突入

 
5尾目の8寸(26cm)
浅い落ち込みの中に何尾溜まっていた。
小さいのが食いつくのを躱して一番大きいのを掛けた。

 
 納竿場所
 まだ、魚止めはもう少し先 雨は止んだが風が吹き出して濡れた体が冷えて寒い
 8寸が5匹もいれば上等でしょう。
 温泉で暖まり、早めの宴会スタート・・・・意見は一致した。

 1時間強で車止めまで戻ってきた。着替えているとJUNNさんと村兆さんが向かえに来てくれた。
 二人が入った渓には、関西の人が泊まりがけで入っていて上流に追いやられたらしい・・・流石にGW。しばらく車で走っていると何処かで見たような後ろ姿・・・近づいてみるとKEIZOUさんだった。
 やっぱり釣りをしなくっちゃねぇ。
 これで全員集合、キャンプ場に向かった。

キャンプ宴会スタート

今宵のメニュー
あまごの刺身、アマゴの塩焼き、BBQ、シュウマイ鍋、etc
酒はたんまり、アテは渓流談義
楽しい釣り&キャンプになりました。
また、来年もやりましょう。  


釣果:35尾 最大26cm キープ10  
遡行距離6.2km 標高差240m