四国の渓流釣り
  
大アマゴ写真館(四国渓師会 2002年登録分)

四国の渓流釣り

四国渓師会では、年間を通じて釣り大会を行っています。
年間最長寸を釣った会員には次の一年間、名人の名が与えられます。

2月23日 
   今年の初登録は淳ちゃんでした。
   尺物まであと5o 惜しかったですね。
5月12日
     KEIZOU君が家まで届けてくれました。
   幅広のいいアマゴです。
9月4日

     コイ名人から4月に釣った魚の写真が届きました。
9月8日
   SABUちゃんアマゴの写真を届けてくれました
   よっ・ヨッ・ョ・yo・42cm
   キャンプをしていて、たまたまルアーに掛かったそうです
   でっそのままキャンプの食卓へ・・・・・
9月28日
   四国渓師会 2002年度秋の釣り大会優勝のアマゴです。
   釣り人はコイさん
   ちなみに上のアマゴも33.4cmあります。

12月 31日

四国渓師会年間釣り大会(2002年度)結果発表

大きさの部

  氏名 写真ナンバー 大きさ
優 勝 SABUちゃん No 42.0cm
準優勝 t-kei No3 33.5cm
3 位 コイさん No 30.5cm
外道の部 t-kei No4(岩魚) 30.2cm

No9、10−200

 アマゴ

 34.6cm
 33.4cm

 2002.9.28

 吉野川水系

 コイさん

秋の釣り大会優勝

 
No8−200

 アマゴ

 42.0cm

 2002.7.23

 吉野川水系

 SABUちゃん





 

No7−200

 アマゴ

 30.5cm

 2002.4.27

 仁淀川水系

 コイ名人





次に、発電所放水口へ行きました。
なんと、こんどは30.5センチの体高のある立派な本流アメゴでした。
これも弱らないうちに写真を撮ってすぐにリリースしてきました。
本気で釣りをしない時に限って釣れるなんて、ちょっと複雑な心境です。
でも、今シーズン1尾目の尺が出てホットしています。

No6−200

 岩魚

 29.0cm

 2002.4.27

 仁淀川水系

 コイ名人





ちょっと高知に用事があってその帰りに釣ってきました。
最上流の大淵のすぐ下流でなにやらでかい魚がユラユラしていました。
イダかと思いましたが、様子がおかしいのですぐに竿を持って降りると一発で食ってきたのはなんと33センチオーバーのイワナでした。
口には渓流針がもう一本ささっていました。四国でイワナをはじめて釣りました。
釣りに来る予定ではなかったので、道具をまともに持っていなくて、クーラーもなし。写真だけとってすぐにリリースしました。放流物で身体に傷があったり、尾びれもちぎれていました。


No5−200

 アマゴ
 29.0cm
 260g
 ♀
 2002.5.12
 S川上流

 KEIZOU





尺あると思ったのですが1cm足りませんでした

No4−200

 岩魚
 30.2cm
 250g
 ♀
 2002.4.6
 吉野川支流

 t−kei





 
詳しくは尺伝説「尺アマゴ・尺岩魚」をご覧下さい

No3−200

 アマゴ
 33.5cm
 350g
 ♀
 2002.4.6
 吉野川支流

 t−kei





 
詳しくは尺伝説「尺アマゴ・尺岩魚」をご覧下さい

No2−200

 アマゴ
 28.0cm
 ♀
 2002.3.21
 祖谷川支流

 リュウホウ





こんな浅いところでこんなのが釣れるとは・・・・
「感動した!」

No1−200

 アマゴ
 29.5cm
 ♀
 2002.2.9
 加茂川

 淳ちゃん





今年の初釣行
加茂川の支流に入ったが先行者がいたので納竿
行くところがなくてちょっと本流で1発大物狙い
狙い通り、まんまと釣れてしまいました。
ポリシーのない源流釣り師のJUNNです。