四国の渓流釣り
   
大アマゴ写真館(2000年登録分)

四国の渓流釣り

下の写真は四国渓流釣りクラブ平成12年度年間釣り大会で
登録のあった大アマゴ達です。


No11−2000

  アマゴ
 
  30.3cm

  280g

 ♀

  2000.9.30

  松尾川本流

  慶三さん

最終日、淳さんと、たまたま松尾川で逢って同行しました。
先週に続いてまた、尺物が釣れました。
グラブで「大物天敵慶三」の異名が付くのが心配ですが・・・・・
最終日を憂愁の美を飾ることができて満足しています。
振り返ってみれば1年に尺物3尾今年は出来すぎです。

No10−2000

  岩魚

  30.1cm

  重さ:270g

  ♂

  2000.9.23

  吉野川支流A渓

 淳師匠

岩魚を狙って行ったわけではなく、狙いはもちろんアマゴ
たまたま岩魚が釣れてしまいました。
昔、この谷には岩魚はいなかったのに
釣れたのは嬉しいけどちょっと寂しい気がします。

No9−2000

 アマゴ

 32cm

 330g

 ♂

 2000.9.23

 N渓支流

 慶三さん

滝下にて同じように竿を出していました。
釣れたのが私、網ですくったのか高木さんでした。
見事な連携プレーでした。この魚の尻尾は、高木さんのものです
もしかしたら尺物じゃないかもしれません(・・・そんな気持ちは全くない

No8−2000

 アマゴ

 36.5cm

 485g

 ♂

 2000.9.17

 N谷支流

 平村師匠

 

またしても平村会長 尺2寸を釣り上げました。
15日は同じ渓へ行って大水が出ていた渓変わり、17日再挑戦でこのアマゴ
平村会長の尺物への執念みたいなものを感じます。
しかし、素晴らしい魚体です。No7−2000

No7−2000

 アマゴ

 33.8cm

 600g

 ♂

 2000.9.10

 加茂川支流

 平村師匠

凄いの一言
釣り大会00年秋の部優勝の背張りアマゴです。
体高が10cm以上あります。
大型雄アマゴ風格が伝わってきて圧倒されそうになります。
竿がのされそうになったのを必死に耐えたそうです。

No6−2000

 アマゴ

 30.3cm

 ♂

 2000.8.17

 関川本流

 山ちゃん

久しぶりの尺物の引きに胸がときめいたそうです。
 山ちゃん曰く 「だいぶ昔の感が戻ってきた・・・・・」 だそうです。

 この日は水勢が良かったのか、腕が良かったのはわかりませんが
 
尺物を頭に28cm、27cmとたてつづけに釣り上げたそうです。

No5−2000

 アマゴ

 32.0cm

 320g

 2000.7.16

 那賀川支流

 慶三さん

3年ぶりの尺物です。
 このアマゴを釣った後に竿が折れました。
2本目の竿も穂先が取れて苦労しました。
おまけに高木さんの竿も壊してしまい、釣ってはいけないアマゴを釣ってしまったようです。
でも、とんでもなく嬉しい限りです

No4−2000

 アマゴ

 34.1cm

 360g

 ♀

 2000.7.9

 銅山川支流

 淳師匠

前文続き
 さらに上流へ、滝を高巻きし川へ降りる。
 淵の手前を流すとアタリがあり合わせたら根掛かり、淵の中へ入って根掛かりを外す。川の中に入ったから「この淵はもうダメやろ」と上の淵へ移動しようとしたが、水の落ち込みに、水の淀んだ所があったので仕掛けを落とす。アタリがあり合わせると掛かったのが、このアマゴメジャーを当ててびっくり34.1cmのモンスターでした.

 8寸以上が11匹も釣れたので、魚がビクに入らなくなりビニール袋に移してリュックに入れました。

 


No3−2000

 アマゴ

 31.2cm

 300g

 ♀

 2000.7.9

 銅山川支流

 淳師匠

 

この渓へは初めての釣行 全体に水が濁ったような色で、渓全体が暗い。わりと小さ目の淵、仕掛けを入れると、如何にも大物らしきアタリがありあわせたが手ごたえなしのスカ、再度仕掛けを入れると小物のあたりで6寸が掛かる。「さっきのアタリは、おまえではないやろ」と再度仕掛けを落とす  今度は掛かった。オレンジの斑点が多くて、放流物が大きくなったんやと思う。1週間ぶりでまた尺がつれるとは・・・・・・・・

No2−2000

 アマゴ

 30.0cm

 270g

 ♀

 2000.7.1

 面河川支流

 淳師匠

この渓に入渓するのは約6年ぶり
 6年前平村師匠と二人で来たときは、二人で100匹以上釣れたのに、今回は二人で20匹程度しか釣れなかった。前日の雨で水位は5cm程度増え、条件は最高渓相も抜群であるが魚はほとんどいないみたい。
 平成10年6月以来の尺アマゴ、わりと大きい淵だったのでかなり強烈な引きでした。
 写真を撮ったのですが、レンズが曇ってはっきり写りませんでした

No1−2000

 アマゴ

 30.5cm

 320g

 ♀

 2000.7.1

 北浦の渓

 かいちょ

 

4年ぶりの尺物です
 詳しくは「尺伝説」->「北日浦の大アマゴ」参照