四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2024年) 

   いつもとイメージが違う


四国の渓流釣り

吉野川水系   2024/3/15   晴れ 四国の渓流釣りモバイルモバイルサイトはこちら
歩きはじめて10分も経ってないのにハァーハァー云わされ息が上がってきた。
「相変わらずキツい登りやなぁ」
ここで足を止めたら『休み癖』がついてしまう軟弱足
登りきるまでは立ち止まるのを我慢できるようになったことが喜ばしい。
解禁当初は、雪が少ないことで渇水を心配していたけど3月は雨の日が多くて水量が多め
1投目で6寸が針掛かりした。
ここ何年か釣り初めはチビしか釣れなかったのは幸先がいい。


渓が緩くなり良いサイズのアマゴが見えはじめる良淵
アマゴが出るポイントは真ん中の深みなんだけどアタリなし
奥の岩の間に仕掛けを沈めたら7寸
なんか、いつもと違うなぁ。
大滝までに『つ抜け』
釣れないわけではないが、アマゴのサイズと出る場所のイメージが違っていた。
途中、新しい足跡はないように思えたが通行の邪魔になる木に入った鉈目は古くない。
まぁ、考えても仕方ないので大滝を高巻く
湿った土の斜面、ズルッと滑りそうな場所
「足跡は付いてないよね」
右から左へ滝渡りするのがいつものルート取り
水量が多く水圧に押し流されてドボーンになりかねない・・・・
左から高巻くルートの方が安全かつ楽だった。
雪がある時も岩場が危なっかしいので左から巻いた方がいいようだ。
アベレージサイズは6寸~7寸
いつもより1寸以上小さいって感じだった。


何年か前、春先の重い大雪で倒れた倒木が集まり重なった場所が何カ所か残っていた。
邪魔な渓を塞ぐ倒木は解消されつつあるのだが淵底に枯れ木が沈んでいる。
仕掛けを淵底に這わしてアタリを取るのがオレ流の釣り方・・・・
仕掛けを失うシーンがいつもより多かった。
2段の滝は水量があると中々の迫力だ。
2段目の滝壺で珍しくアマゴを掛ける。
深い場所で掛け良い引きだったけど僅かに8寸に届かなかった。
陽が当たると黄金に輝くアマゴは健在だった。
実績のある淵が連続する場所なのだが
どうも大物が出てくれない。
予定では隣の渓の源流も視野に入れていた。
いつもの納竿地点から尾根を登り出したが時間的に厳しいなと思いだした。
それなら、水量が多いこの渓をトコトン詰めるのも有りだなぁと考え渓に戻ってきた。
何淵か釣っていると竿がたためないトラブル・・・・
あれこれやっている内に本格的に座り込んで修理しはじめた。
15分くらい経っただろうか?漸くトラブルが解消した。
もう、渓を詰めるのが面倒になり納竿
尾根を登り林道に出るのもシンドそうなので渓を下ることにした。
この渓を下るのは初めて・・・・谷通しの下りになるのかと思っていたが
途切れ途切れになる古い道を見つけ最短で帰って来ることができた。
遡行データ
  2024/3/15   晴れ  吉野川水系
  遡行距離:6.0km 標高差:300m 
  釣果:27尾 最長寸:23.0cm


渓流釣り遡行記 バックナンバー

とっておきの小渓
 2024/3/7  晴れ
吉野川水系
釣果:21尾 最長寸27.0cm キープなし
遡行距離:4.5km 標高差:300m


貼るらしい季節になってきました

手強い渓を覗いて見た
 2024/2/18  晴れ
東予水系
釣果:26尾 最長寸27.0cm キープなし
遡行距離:4.0km 標高差:250m


解禁2日目

2月の新規開拓
 2024/2/10  晴れ/曇り
吉野川水系
釣果:13尾 最長寸22.0cm キープなし
遡行距離:4.2km 標高差:200m


解禁2日目 新規開拓

祝・愛媛渓流釣り解禁2024
 2024/2/1  雨/曇り
吉野川水系
釣果:26尾 最長寸28.0cm キープなし
遡行距離:7.0km 標高差:330m


解禁しました

最終釣行と納竿キャンプ
2023/9/29 晴れ
吉野川水系
釣果:9尾 最長寸23.0cm キープなし
遡行距離:5.7km 標高差:270m

もう最終月です
2023/9/8 曇り/晴れ
吉野川水系
釣果:19尾 最長寸23.0cm キープなし
遡行距離:6.9km 標高差:250m

雨の源流風景
2023/8/22 雨
吉野川水系
釣果:20尾 最長寸16.0cm キープなし


釣り・キャンプ宴会
2023/7/28 晴れ
那賀川水系
釣果:18尾 最長寸25.0cm キープ:3尾
遡行距離:4.7km 標高差:260m

ゴルジュの岩魚谷
2023/7/17 晴れ
東予水系
釣果:4尾 最長寸28.0cm キープ無し
遡行距離:4.2km 標高差:250m

気になっていた滝記号の滝
2023/7/4 晴れ
仁淀川水系
釣果:27尾 最長寸26.0cm キープ無し
遡行距離:11.0km 標高差:380m

源流好きの最源流遡行
2023/6/24 晴れ
吉野川水系
釣果:12尾 最長寸26.0cm キープ無し
遡行距離:6.0km 標高差:320m

梅雨の晴れ間を釣る
2023/6/16 晴れ
吉野川水系
釣果:18尾 最長寸26.0cm キープ無し
遡行距離:5.1km 標高差:360m

大滝を越えても釣れない
2023/5/24 晴れ
吉野川水系
釣果:27尾 最長寸27.0cm キープ無し
遡行距離:6.1km 標高差:300m

久しぶりの岩魚釣り
2023/5/16 晴れ
東予水系
釣果:12尾 最長寸26.0cm(岩魚) キープ無し
遡行距離:10.3km 標高差:750m

アケボノの渓
2023/4/28 晴れ
東予水系
釣果:18尾 最長寸26.0cm キープ無し
遡行距離:6.7km 標高差:650m

春めいてきた源流 前編   春めいてきた源流 後編
2023/4/14 曇り/小雨
吉野川水系
釣果:28尾 最長寸25.0cm キープ無し
遡行距離:5.6km 標高差:350m

北斜面の谷
2023/3/31 晴れ
吉野川水系
釣果:14尾 最長寸21.0cm キープ無し
遡行距離:5.4km 標高差:350m

霧に包まれたホームグランド
2023/3/22 霧/晴れ
東予水系
釣果:50尾 最長寸29.3cm キープ無し
遡行距離:7.3km 標高差:550m

魚止めの下がった渓
2023/3/16 晴れ/小雨
吉野川水系
釣果:16尾 最長寸24.0cm キープ無し
遡行距離:5.2km 標高差:430m

アプローチのハードな渓
2023/3/10 晴れ
吉野川水系
釣果:22尾 最長寸21.0cm キープ無し
遡行距離:8.4km 標高差:750m

源流は雪だらけだった
2023/3/4 晴れ
吉野川水系
釣果:22尾 最長寸31.2cm キープ:1
遡行距離:5.9km 標高差:410m

渓が春めいてきた
2023/2/27 晴れ
吉野川水系
釣果:30尾 最長寸30.3cm キープ無し
遡行距離8.5km 標高差:400m

中流域に甘んじる
2023/2/16 曇り/晴れ
東予水系
釣果:16尾 最長寸22.0cm キープ無し
遡行距離:3.2km 標高差:200m

釣り少々、概ね山歩き
2023/2/11 晴れ
東予水系
釣果:3尾 最長寸28.0cm キープ無し
遡行距離:7.2km 標高差:650m

南斜面の小谷を釣る
2023/2/6 晴れ
釣果:11尾 最長寸22.0cm キープ無し
遡行距離:4.0km 標高差:300m

祝・愛媛渓流釣り解禁2023
2023/2/1 晴れ
釣果:18尾 最長寸28.0cm キープ無し
遡行距離:6.5km 標高差:260m


渓流釣り遡行記(2022) 一覧へ