四国の渓流釣り 渓流釣り遡行記(2017年度)
    
 ブナ原生林の最源流

四国の渓流釣り

仁淀川水系

2017/5/28 晴れ 

 ブナの原生林を流れる渓
 釣れないことを気にしなければ四国にこれ以上の渓は無いと思っている。
 釣れる釣れないは歳を重ねるにしたがい薄まっているから問題は無い。
 しかし、『釣り』の看板を上げている身の上としては、せめて1尾でも写真を載せたい・・・・
 悩ましく俗っぽい感情は少し残っているのが微妙

 何故釣れないのか?
  ・森林限界付近なので水量が少ない
  ・水量が少ないのに支流の分岐が幾つもある。
  ・渓が緩く深みを持った場所が少ない。
  ・車道が近くにあり入渓が簡単で遡行も容易い
  ・標高が高く自然環境が厳しいのでアマゴが育たない
  ・GWの後・・・・
 もしかしたら、時期を選び水量が多い時だったらそれなりに釣れるのかも知れないが
 ブナが芽吹いたこの時期を外すことは出来ない。

 まぁ、釣れないのは分かっているから+αブナの原生林を詰めピークを目指すことにした。
 
 少し下流から入渓した。
 源流域で珍しい大滝が現れた。
深みでアタリ・・・・5寸・・・・まぁそんなもんでしょう。
取り敢えずアマゴの写真ができました。 

 
渓相は素晴らしい
今日は少しだけ水量が多いようだ。

 
アマゴ6寸(18cm)
大体は5寸以下、6寸が釣れるとメチャクチャ嬉しい。
この渓で20cm以上の大物?は見たことがない。
 
 モゾモゾ変なアタリだと思っていたら沢ガニだった。
チョット底を這わせすぎなのか?

 
 
この風景に逢いに来た。
下草の斜面にブナの大木が聳える。
大きく広げた枝が重なり合った隙間から見える青空とのコントラストが素晴らしい。
そして、水が流れる沢音と鳥の鳴き声が心地良い。
渓を跨いだ倒木が多い。
倒れた後も新たな生命のゆりかごになっている。

ここで竿を仕舞い遡行に専念する。
前回、水が涸れて魚止めだと思っていた場所
今回は水の流れがあった。
てっ云うか水の流れはピーク付近の原生林が途切れる二又まで続き
少し深みがある場所にはパーマークを持ったアマゴの稚魚が泳いでいた。
稚魚が居るってことは親も居るはず・・・・気にしながら遡行したが見つからなかった。

⇒⇒⇒⇒⇒四国の山歩き『大川嶺 ブナの渓を這い上がれ』に続く
 
釣果:6尾 最大17.0cm キープ0 
遡行距離13.7km 標高差400m
 


 渓流釣り遡行記(2017) バックナンバー

初めての渓泊まり  2日目 YouTubeリンク
YouTube 四国の渓流釣り 尺岩魚取り込みシーン
5月20日  愛媛の渓流 東予水系
釣果36尾 最大29.0cm 遡行距離9.0km 標高差550m
初めての渓泊まり、結構シンドかったけど充実した2日間だった、癖になりそうな感じです。

渓流釣りと焚き火キャンプ YouTubeリンク
YouTube 四国の渓流釣り 尺岩魚取り込みシーン
4月28日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果12尾 最大24.0cm 遡行距離7.2km 標高差270m
 釣りの後で焚き火キャンプ

青石谷 Part2 YouTubeリンク
YouTube 四国の渓流釣り 尺岩魚取り込みシーン
4月22日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果21尾 最大32.4cm 遡行距離7.4km 標高差140m
 青石谷2 四国には美しい渓がたくさんあります。

青石谷のアマゴ YouTubeリンク
YouTube 四国の渓流釣り 尺岩魚取り込みシーン

YouTube 四国の渓流釣り 尺岩魚取り込みシーン
4月16日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果12尾 最大28.0cm 遡行距離7.3km 標高差310m
 敷き詰められた青石でエメラルドグリーンに輝く渓

早春の源流釣り
4月12日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果31尾 最大28.0cm 遡行距離10.2km 標高差730m
 2時間少々歩いて早春の源流を楽しんできました。

四国の岩魚釣り YouTubeリンク
YouTube 四国の渓流釣り 尺岩魚取り込みシーン
4月5日  徳島の渓流 吉野川水系
釣果11尾 最大32.0cm 遡行距離6.3km 標高差300m
 釣り初めから3時間半全く釣れず、こんな釣果になるとは
 思っても見なかった。

魚止めの8寸
4月2日  愛媛の渓流 吉野川水系
釣果22尾 最大27.0cm 遡行距離7.4km 標高差400m
 魚止めの滝で8寸、厳しかった遡行が報われる