四国の渓流釣り 源流遡行写真集

  無名滝写真集(2022年)


四国の渓流釣り

急斜面から流れ落ちてくる横支流
V字谷の源流らしい風景、後で地図を確認すると奥が深くなっているようです。
これだけの水量があるなら次は上を探ってみようかな
2022/9/25  5m
釣行記:最終釣行2022年

去年まで魚止めの滝だったがアマゴは居なかった。
段々魚止が下がりつつある。
2022/9/15  5m
釣行記:釣れない釣りだった

渓は重なり合った岩の間を水が流れている。狙うのは落ち込みの下になるがポイントは小さい。偶に落ち込みの後に続く淵が広がった場所が現れる。周囲の原生林と合わさって渓相が抜群に良くて期待値が高まるが既に抜かれてしまったのか大物の気配がなく静寂な時間だけが流れた。
2022/9/8  2段5m
釣行記:ダートの源流

苔生す深緑に囲まれた無名滝、奥深い源流らしい風景にシャッターを切った。
滝の奥はミニゴルジェに阻まれ渓通しでは通過できない。
急斜面を立木に掴まりながらの高巻きはシンドイ
2022/8/23  5m
釣行記:涼久しぶりの釣りです

緩い渓だが源流まで詰めればソコソコの滝が現れるようになる。
2022/7/23  6m
釣行記:涼を求め源流へ

台風後で凄い水量になって2段目には仕掛けが入らなかった。
左からの支流も凄かった。
2022/7/7  2段12m
釣行記:台風明けの釣行

ゴルジュの連瀑 滝から舞い上がる細かい飛沫と谷間に差し込む陽射しで綺麗な光芒ができていた。
急いでザックからカメラを取り出し撮影したが最高の瞬間を撮り逃してしまった。
2022/6/23  8m
釣行記:下流を諦めた源流釣り

原生林の源流の風景
水の流れ・岩の形・植生の多様性・・・・全てが美しい風景です。
2022/6/17  4m
釣行記:源流の三支流を釣る


人止めの滝
急斜面のザレ場を踏ん張れば登れそうな気がしないでもないけど帰りは滑り落ちるしかないだろう。
複雑に絡んだ水の落ちる様が美しくも神秘的に見える。
2022/6/13  20m
釣行記:山道が舗装された渓

優しい渓の流れ
新緑から漏れてくる柔らかい光が加わり美しい風景になる。
2022/6/1  5m
釣行記:滝を越えて

幅広の美しい滝は滝横の隙間から覗ける。
滝は横から撮影した方が水の流れは美しい。
この滝を越えれば厳しい連瀑が待っている。
2022/5/24  15m
釣行記:取って置きの青石谷

見上げるような連瀑は重なった岩の間から落ちてくる。
真逆の壺無しアマゴの姿は無かった。
2022/5/18  全部合わせたら50m
釣行記:穴場狙いの新規開拓

CPLフィルターで淵の反射を除去した。
透明な水は淵底まで届きコバルとブルーに輝いた。
2022/5/6  2m
釣行記:黄金週間の釣り2022

中盤に現れる直瀑
丸く深い絵に描いたような釜を持っている。
2022/4/28  15m
釣行記:春の源流を撮る

大した滝ではない
滝上の渓中にカツラの大木を滝下から見上げると源流らしい風景に見えます。
2022/4/20  3m
釣行記:新緑に萌えるホームグランド

連瀑最後の滝
何処がどうなったらこんな風に斜め45度で落ちるのか?不思議な滝です
両岸が切り立った岩壁に囲まれた奥にゴツゴツした滝が控えている。
手前の段差を落ちる水の流れを上手く表現できました。
2022/4/13  12m(上)  10m(下)
釣行記:この帰還ルートは正解なのか

遡行途中にある大滝、滝淵は大きなガレに埋まり1/3程度の広さになっていました。
全くアタリがなかった・・・・まだ序盤の魚影が薄い区間なので大して気にすることではない。
2022/4/7  8m
釣行記:二又の上を探る

2条の滝が方向を変え奥まった場所を落ちる大好きな滝 です。
時として大自然は美しい造形物を作り遡行者を楽しまさせてくれます。
最源流はナメの渓相となり美しい水の流れに目を奪われる。
もう、アマゴは居ないけどナメが終わるまで辿らざるをえない
2022/4/1  2段12m(上)  2段5m(下)
釣行記:竿を持った渓歩きだった

2条の滝が下で合わさりV字になっていた。
水深がありエメダルドグリーの淵に陽が差し込んみ美しい姿をしていた。
2022/3/25  2条7m
釣行記:長年の宿題

大物がいそうな淵
本当に居るとは思ってなかった。
2022/3/17  2段15m
釣行記:3月の陽気に誘われ源流へ

もう一度見てみたかったトルネードの滝
各段がねじれて落ちてくるように見えます。
名付けたときは野茂さんが大リーグで活躍していた頃だと思います。
2022/3/12  4段20m
釣行記:前回の続きを釣る

見覚えのある幅広で壁に付いた苔が美しい2条の滝
奥の溜まりが深くなっているが6寸止まりだった。
2022/3/7  2条8m
釣行記:まだ雪深し

そういえばこの大滝の存在を忘れていた。
滝の飛沫で滝壁の全てがが氷に覆われていたこともあった
下から撮影するとメッチャ格好いい滝です。
2022/3/2  3段20m
釣行記:四国の渓流 全面解禁

水量が少ない
滝の爆風で滝淵に流れができているのが常なのに滝淵は凪っていた
窓と滝の明暗を意識して撮影しました
2022/2/15  15m 
 釣行記:手強い渓

何年もアタリが出たことがない支流の滝淵
竿を出さずにパスしてもいいのだがここの滝の写真だけは撮っておきたい。
水流に削られた滑らかな傾斜を水が優雅に滑り落ちる姿は美しい
2022/2/15  8m 
 釣行記:手強い渓

大石が重なり合う渓
大石の間から落ちる水が滝となる。
青石が素晴らしい・・・・釣れないけどね!
おまけ
2022/2/9  6m 
釣行記:なかなか厳しい釣りでした

地図を見る限り等高線は緩やかなのに大滝が連続するようになる。
「こんな滝あったっけ?」
2つ、3つ滝を越える内にだんだん渓のイメージが合ってきた。
2022/2/9  8m 
釣行記:なかなか厳しい釣りでした

納竿前の大滝
斜めの落ちる様がいいですね
 2022/2/1  2段30m
釣行記:愛媛渓流釣り解禁2022

雪は見当たらないが寒さに張り詰めた空気感
静まりかえった谷間に水流の音量がだんだん大きく聞こえてくる。
斜めに落ちる小滝と大木の組み合わせ・・・・
まだまだ序盤だったがザックからカメラを取り出し滝のスローシャッター撮影に勤しんだ。
今年は、釣りも大事だか渓流の写真も一生懸命に撮ることに決めた。
2022/2/1  3m
釣行記:愛媛渓流釣り解禁2022