四国の渓流釣り 渓師の道具箱 電脳ツール

     ネット環境


四国の渓流釣り

 ネット環境


hpをはじめた頃、ネット環境はダイヤルアップだった。
単身赴任がはじまってADSL8Mを手にした
単身赴任が終わりまた、ダイヤルアップに逆戻り・・・
そんななか、漸くISDNフレッツが繋がった。隣町は光に移行しているのに県内最後だぜ
町内放送が電話回線を使っているから単純には繋がらず、もう1回線増やす羽目になった。
繋がり放しはうれしくって仕方なかったが、
ムチャクチャ遅いのにADSL以上の支払いはどうなのよ
町内の商工会が中心となってDSLを引くっていうので直ぐに申し込んだ。
ただ、このDSL通信速度が1Mに届かない。ISDNよりは数段に早いのだがよく切れた。
雨が降ると怪しい・・・・TAをリセットしてPCを立ち上げ直して・・・・
業者にクレームを付けても原因がわからない。
『・・・・基地局から遠いからかも知れませんね。』・・・・・妙に納得したもんだ。

今は、どうかって
テレビ放送がアナログからデジタル(地デジ)変わることになったのはいいだけど
田舎の我が家は地デジの電波が届かない難視聴地域とか何とかで
「えっ、地デジ見えないの」
町の事業で光ケーブルを引くことになった。
ついでにネット回線も光になった。「ヤッホー」
世の中 何が幸いするのかわからないものだ。
めでたし。めでたし。

ギガインターネット環境

世の中はギガインターネットサービスなるものが出始めだした。
都会だけのことだけで、どうせ田舎の俺ん家は関係ないだろうと思っていた。
ある日、仕事から帰ってみるとプロバイダーからの案内状
『ギガの超高速インターネット』に変更しませんか
しかも通信料は変わらず、TA&無線ルーター付き
「変更しまーす♪」⇒速攻で返信
1週間後TA&無線ルーターが届く。回線は素手に切り替わっているそうだ。
でっ
通信速度を測定してみると上りも下りも700Mオーバー
YouTubeのフルHDもスーって感じでダウンロード出来てしまう。
またしても
めでたし。めでたし。