四国渓師 Blog

      YouTube動画UPしました


四国の渓流釣り

2019/3/23 
渓流釣り遡行記2019 3月の源流釣り
アップロード:2019/3/21
今年初めてYouTube動画をアップした。

 3/9と3/18の釣行を合作しました。
 3/9は撮影する気満々で前フリの動画を数カット用意したのだけど、アマゴさんが演出家を無視して勝手な行動ばかりするので撮影にならず後半は撮影時間が足りなくなって釣りを優先した。あの渓で釣りと撮影を両立させるには1泊するくらいの余裕がないと無理やわ。

 3/18はOsmoPocketのNDフィルターが中国から2週間掛かり届いたので源流で試し撮りを目論んでいたのに車止めに着いて準備をしているとOsmoPocketが無い・・・・出かける前にスマホで最終設定をして机の上に置いたままになっている記憶が残っていた。メチャ寒かったしテンション下がりっぱなしで撮影どころではない前半だった。後半は気温が上がり、こっちのアマゴさんは演出意図を理解しているのか素直でよろしい。

 動画のストーリーは全く整理できていなかったけど2尾目のアマゴが落ち込みに向かい帰るシーンをなんとか動画にしたいと考えて組み立てていった。3尾目は水中撮影をしようとしたのにカメラを沈める前にフライングで泳ぎ去るのを上から撮影してギリセーフ・・・・あとは3/9の前フリを適当に加えて(否、そんなことはない、時間配分とか何処でカットするか結構悩んでいます。)

 大滝のシーン、カメラが滝の飛沫を被って完全に失敗動画なんだけど、タイトルを決めたら使えるんじゃないかとねじ込んだ、まぁ結果的には『3月』の雰囲気が出て良かったと思っている。

 それにしても置きカメラをセットしたら釣れる魚も釣れなくなるわ。あっそうや、2シーンとも釣れるには釣れたのだけどチビチャンだったので省いたんやった。まぁ、同じことですね。

 あとBGM、その手の才能がないから選曲に悩み放しです。
 いっそ無い方がいいとアドバイスしてくれる方もいますが、滝の音はいるしスーパースローは無音声なのでバランスを取るとBGMは必要になります。(動画の不出来をBGMでカバーできたらという下心もありです)

 以上、動画製作の裏話でした。