四国渓師 Blog

      もっこく池 釣り大会3日後


四国の渓流釣り

2018/12/5
 日曜日はもっこく池の釣り大会に参加してきました。
 おいらは入賞は擦りもしない・抽選にもモレて参加賞だけを頂いて寂しく帰りました。(泣)
 ボーズじゃなくて20cm前後が2尾と40前が1尾の3尾でした。
 1kg以上が目標だったので𢮦寸には出さず即放流・・・・去年の460g⇒3位が恥ずかしかった!
釣り大会について
 参加者は受付15分前が170番台だったから200人弱ってところだろうか?
 優勝は1790gだから55cmオーバーくらいと想像 以下は2位が1220g~10位が650g 50~40cm
 放流は50cm前後が50尾以上と聞いているから大体そんなもんやろ
 問題は20cm前後が大量に放流されているらしい
 去年のレギュラーは40~30cmだったのが20cm前後がレギュラーサイズになった。
 
 大会以降の釣りはレギュラーサイズを躱しながら50オーバーを狙う・・・・
 かなり難しい釣りになりそうやね。
新しい試みでもっこく池美化寄附金箱が設置された。
 釣り大会が終わった後でも設置されているからしばらくは様子をみながらになると思う。
 1口200円 写真は師匠殿が寄附をしているところ・・・・おいらも1口協力しました。
 放流資金なら寄附する釣り人も多いと思うけど
 水利組合だから『放流』名目を憚ったのだろうと想像しているが真相は分からない。
 いつもお世話になっているもっこく池だから『放流資金』でも全然問題ないと思う。
 これからも協力したいと思います。

釣り大会3日後
 20cm未満が良く釣れるがアタリはのべ竿の穂先を殆ど曲げない。
 違和感があってアワセを入れたら釣れてるって感じ
 ボトムよりトップの方が良いみたい、フライマンが好調なようだ・・・・小っちゃいけどね
 あまりにも手応えがないので帰ろうと思っていたら師匠殿にが43cmを掛けた。
 体高があって色が濃いから今年の放流したヤツだと思われる。
 取り込み最中、おいらにも40オーバーが来る。
 このサイズなら何度かジャンプして楽しませてくれた。
 正に、チビ助を躱しながら・・・・違うなぁ・・・・チビ助に混じって良型を釣るって感じやね。

 写真は雄でカッコ良かったので師匠が釣った43cmです。