四国渓師 Blog

  通信制限とSSDクラッシュ


四国の渓流釣り

2018/9/17
通信制限

 ネット回線に通信制限がかかった。
 3日間で上りの通信量が150GBを超えたらペナルティが与えられる。
 1日の上り通信量が50GBを超えた時点で警告メールが来た。
 プロバイダーの個人ページを開いて通信量を確認した。
 普段は0.5GB前後の上りの通信量
 9/8⇒68GB 9/9⇒39GB 収束傾向あると思っていたら 9/10⇒63GB
 3日間合計で170GB・・・・めでたく通信制限を超えてしまった。
 思い当たるのは新スマホにGoogleフォトを入れた時期から上り通信量が増えていた。
 たぶんスマフォ内の写真や動画データをWiFiを通じてクラウドにUPしていたのだろう。
 決定的だったのはPCのバックアップと同期でスマホと同期させたのがいけなかった。
 PCのシステムディスクには写真や動画データを置かないようにしていた。
 ユーザーホルダーには数GB単位のデータが存在しているが170GBってのはあり得ない 。

 ペナルティは上り通信速度が3日間100kbpsに制限される。
 下り通信速度はそのままだが上りが遅いと送信要求が届かないから下りも遅くなる仕組み
 100kbpsってISDNの(なつかしいな)2回線128kbpsと同じ速度くらいか
 現在は最大数100Mbpsで通信しているから1/1000以下だったのでネットがメチャ遅い3日間だった

SSDクラッシュ

 通信制限と因果関係は無いと思うが制限期間内にシステムSSDがクラッシュした。
 実は2ヶ月前にSSDの残り容量が少なくなったので容量の大きいSSDと交換していた。
   格安のノーブランドSSD(細かい解析をしてもメーカー名が出てこない怪しいドライブ)
 2ヶ月間は快適に動いていたのに突然ブルースクリーンが現れ立ち上がらなくなった。
 HDDなら何らかの予兆があるのに本当に突然だった。
 BIOSでドライブが認識してないからどうすることもできない。
 取り敢えずバックアップとして置いていた旧SSDに接続して2ヶ月前の状態に戻した。
 大半のデータは別ドライブで管理しているから問題なかった。
 SSDに置いてあった必要なデータは10日前のバックアップとネットから拾う
 仕掛かりデータのいくつかは覚えている範囲で書き直した。
 復旧させるのに丸1日、PCが壊れると時間感覚が無くなる。

 バックアップが如何に大事なのかを思い知らされた数日間
 通信制限も別ドライブの写真データをGoogleフォトのクラウドでバックアップしようとした結果
 Googleフォトで写真サイズを抑えるなら無制限でクラウドに置くことが出来る。
 PCのバックアップと同期は2ヶ月前の設定に戻ったので現在はクラウドとはつながっていない。
 今後、Googleフォトの挙動を見ながら時間をかけて、再度挑戦しようと考えている。