四国渓師 Blog

  新スマホ 源流レビュー


四国の渓流釣り

2018/8/31
 Googleバックアップのおかげで意外と早く現状復帰できた。
 バックアップの存在に気づくまで一寸ばかり時間が掛かったけどね。
 ・設定⇒システム⇒バックアップをonにすれば、Googleドライブに自動バックアップする。
  バックアップできるのはGoogleアカウントと紐付けされているデータ
   (アプリのデータ・通話履歴・連絡先・端末の設定・写真と動画・SMSテキストメッセージ)
    ※写真と動画はGoogleフォトを使う
    ※連絡先はGoogleの連絡帳で管理
    ※メールはGmail
  アプリによってはバックアップ出来ないものがあるのでGoogleアプリを使えってことやね
  注意事項は、端末を2週間操作しないと2ヶ月目にバックアップがなくなる。
  スマホだから操作しないってことはないだろうけど

 AQUOS sense plus SH-M07
  シャープ製のSIMフリー
  選択肢は防水と液晶の大きさ、価格でこれになった。
  ミドルクラスだけど全機より全然快適に動く 4年間の技術進歩やね

渓流に持ち込んでみる。
 ・地図ロイド
   Wi-Fi経由で地図データをダウンロード
     Wi-Fi環境は何にも変わってないけどダウンロードがメチャ早い
   地図表示
     液晶サイズ7インチ⇒5,5インチの差は大きい。
     拡大縮小できるので裸眼でも大きな問題はなかった・・・・今のところ

 ・山旅ロガー
   遡行軌跡 谷部の測定バラツキが大きい。 (Fig1)
   みちびきの静止衛星対応なので期待していたがGPS電波が届きにくい場所は難しいようだ。
   GPS電波を確実に拾える斜面や尾根は問題なかった。
   確かに今回の谷はV字で樹木に覆われていた 、みちびきが7基体制になっても無理かもね

 ・カメラ
   写真:たぶんスマホで写真を撮らないと思うがTG-5と遜色はない (Fig2)
   動画:手ぶれ補正がない?のでブレが気になる。

 ・防水性能(Fig3)
   画面が濡れても操作できるフレコミなので実験してみたら濡れてもバグることはなかった。
   大粒の雨がタップしたらチョット難しそうやね(何事にも限度はある)
 
Fig1
Fig2
SH-M07 (スマホ)  TG-5(防水カメラ)
Fig3