四国渓師 Blog
   PCがぁ~

四国の渓流釣り

2018/3/16
 昨日、釣りから帰ってくるとPCの電源が入りフリーズしていた。
 強制シャットダウンし再起動すると
 「プログラムの更新に失敗しました。」  なるほどね
 改めて更新プログラムをスタートさせたが待てど暮らせど終了しない・・・・更新画面じゃないし
 再び、強制シャットダウンし再起動
 ・・・・立ち上がらない・・・・
 BIOSから修復プログラムを立ち上げたがOSを認識せず全てダメ
 chkdsk/rを実行した。
 コマンドプロンプトではHDDを認識したがWindowsレベルでは認識しない。
 Windowsの重要な箇所をやられたか???

 こうなったらクリーンインソールしかない!
 板のOSはWindows8.0・・・・ データHDDのケーブルを外すことを忘れずにね
 WINDOWS8.0が立ち上がった。
 悪名高いWindows8.0は使ったことがない・・・・こりゃダメだわ使い物にならない!!
 WindowsS8.1にアップグレードするには8.0の更新プログラムしなさい だってさ
   これがメチャ長い・・・・

 ストアーからWindows8.1をダウンロードしてアップグレード
 Windows8.1が立ち上がった。

 次にWindows10にアップグレード
   入手先はWindows10のダウンロード Media Creation Toolを実行
   Windows8から直接Windows10にアップグレードできたかも知れないが順序を追った。
 Windows10が立ち上がった。
 やっと、システムイメージの復元に辿り着いた。
 システム修復ディスクを立ち上げて3月1日のシステムに戻した。
 それからネットにバックアップしているデータを戻して完了
 丸半日以上の大作業でした。

 今回の原因
   ・更新プログラムの不具合
   ・SSDの破損・・・・chkdskで破損箇所が見つかった。

 システム修復ディスクとシステムイメージでバックアップすることをお薦めします。