四国渓師 Blog
   
アマゾン プライムフォトが凄い

四国の渓流釣り

2017/8/24
 プライムフォトとはアマゾン プライム会員の特典の一つ
 年会費3900円でお急ぎ便や日時指定便、2000円以下の送料が無料のサービス・・・・プライム会員になって長い間経っているのに、そんだけのものかと思っていた。随時特典が追加され、動画見放題のプライムビデオ、音楽聴き放題のプライムミュージックなどがあることにやっと気づいた。(って云うか追加料金が発生しそうなので、アマゾンから特典追加の連絡メールがあってもそのまま放置していた。)

 そして、プライムフォト 保存容量が15GBまで無料の『Amazon Cloud Drive』内の1サービス
 プライム会員なら写真データは容量カウントされず無制限で保管できるみたい。
 プライムフォトの容量制限は5GB どんな区別しているのかよく分かりません。
    Cloud DriveがPC用途 > プライムフォトがスマホ用途 ????  
 無制限・元データ可・RAWファイルまでOKって そんなんでよく商売が成立するなぁ
 いつかサービス終了 なんてことにならなければいいのだけどね。

 取り敢えずPCにアプリをインソールして直近の写真をアップロードしてみた。
 専用のクラウド同期フォルダーが出来てそこにコピーするだけなので転送速度は速い
 ただし、プロバイダーの上り制限30GB/日があるのでアップロードは順次行う必要がある。
 20GBの写真をアップでロードしたが全く問題ありません。1TB近くのバックアップしたい写真データあるのでコツコツやっていきたいと思います。

 次にスマホに『Prime Photo』をインソールする。
 アプリを立ち上がるとスマホ内データをクラウドにバックアップがはじまる。ここで、動画ファイルもバックアップされてしまうのであっという間に5BGBの制限に引っかかってしまいます。気にしなければそのまま放置しておいてもいいが、写真以外のデータを5GB内で有効に使いたいならクラウド内の動画を消して、フォルダー管理で動画フォルダーをバックアップしないように設定します。
 スマホで撮った写真は直ぐバックアップするみたいです。
 クラウド上に写真データがあるのでネット接続環境があればどの端末からでも観閲が可能です。

 写真データとして認識されるファイル形式はJPEG・BMP・PNG・TIFFとRAW形式
   公式で対応するRAW形式は キャノンCR2・ニコンNEF・ソニーARW・アドビDNGです。
 

 画像検索機能は貧弱なのでアルバムソフトではなく、保存ソフト向きです。
 写真の編集機能は充実していますがスマホレベルです。
 ドライブの故障、地震、水害、火事などから写真データを守るにはクラウドドライブが安心です。
   北朝鮮のミサイル落下もあるわ・・・・何が起こるのかわからないのが昨今の状況です。
 あと年会費3900円をどう考えるか?  なんですが
 月々にすると325円 クラウドドライブの単体でも類似したサービスはこの金額じゃ他にはないし、アマゾンプライムの他の特典と合わせてなのでコストパフォーマンスはメチャ高いと思います。

 同じような無料サービスとしてGoogleドライブがありますが、写真データは圧縮されます。
 元データをバックアップする場合15GB以上になると有料になります。
 流石Google、画像検索機能が充実しているのでプライムフォトと使い分けるのがいいと思います。