四月二十五日 一の谷          メインページへ  メインページへ   


四国渓流釣りクラブ 釣り大会の日(加茂川河口集合)
寒風山トンネルが開通したこともあり一ノ谷渓谷へ 
今まで50分の道のりが新トンネルを経由することでわずか5分のショートカット 
愛媛側は主谷入り口から高知側は一ノ谷横までトンネルの威力はすごい
さて、一ノ谷渓谷だが、イメージ的には人家臭い谷と思っていたが
一ノ谷やかたへ水を引いている所より上は人の気配は無くなる
ふたまたを過ぎるまで険悪な渓相だが、二又を過ぎたあたりから開けた谷になる。
それからしばらく進むと滝の連続帯となる。
水量があればこの上からが面白いかもしれないが
釣り大会の集合時間があるので滝を越えた林道が近くなる付近の二又で納竿
右側を植林まで登り30mほど上がると笹ヶ峰登山道が帰り道である。
車止めに帰ると寒風山トンネルの観光客の車でいっぱいだった。
こちらは、場はずれのキタナイ釣り姿 足早にその場を立ち去った。
魚影は濃いが小さいのばかりだった。不思議とイワナには逢えなかった。

釣り大会の方は平村師匠のぶっちぎりの優勝だった。

 

 釣果42cm 最大22cm

 

 

1999年度釣行記へ