猪ノ鼻峠-尾瀬 阿讃縦走

四国の山歩き 阿讃縦走コース

2015/1/18 晴れ

愛媛解禁まで2週間
 そろそろ準備をしないと行けないが、なにもできていない状態・・・・体力面はどうだろう?
 渓に通っていれば、そこそこの脚力は維持できているが、禁漁期になると落ちてくるばかりだ。
 渓流シーズンがオフの間、オフトレを兼ねて山登りをはじめたが根っからの山好きではない。
 山に雪が積もりはじめてから二ヶ月近く遠ざかってしまった・・・・
 村兆さんを誘って近くの山でオフトレを再開することにした。
 猪ノ鼻峠-(9:30)-二軒茶屋(10:10)-登尾山(12:30)-仲南分岐(14:00)-尾瀬(14:30)

猪ノ鼻峠と尾瀬に車をデポして阿讃縦走コースを辿る。
 最初は平坦な車道だったが尾根まで続く急な坂道がキツかった。
尾根ルート(標高700m)に入ると雪が現れた。
思ったほど雪でないので一安心
霜柱を踏みしめる音が「ザクザク」と気持ちいい

二軒茶屋
猪ノ鼻トンネルが開通するまではJR讃岐財田駅から猪ノ鼻峠まで尾根伝いの山道が主要ルート
名前の由来は、その頃二軒の宿があり宿泊とお茶の接待をしていたようです。
現在の小屋は「二軒茶屋を守る会」によって建てられたものです。
屋根に載せられたソーラー発電のハイテクには驚いた。

讃岐財田駅への分岐

登尾山(のぼりおやま)887m
今日の縦走コースのピーク なんと一等三角点だった

尾根のピークを電力の送電鉄塔が続く

珍しく視界が開けて徳島の山々が見える。
エンジン音が響いてくると思ったら阿讃サーキット(中央)でレースをしているようです。

左の写真:最後の登り(標高差60m)
大川山-竜王山ルートに比べるとアップダウンは数えられるほどで少ない
右の写真:仲南(尾瀬)の分岐

尾瀬まで下ってきた。
標高差300mの急な下り坂は納竿から帰る時のいいトレーニングになった。

遡行距離12.9km 標高差350m(登尾山-尾瀬)