月1日 大谷上流          メインページへ  メインページへ  


連休中ということでどうかと思ったが釣りの虫が納まらず大谷への釣行となった。
林道の補修工事で第一支流を越えたあたりでロープが張られていて
  車両通行止めの看板あった為ここで車止め(AM2:30) 
車止めにはすでに車が一台止まっていてテントでお休み中、
静かに車を止めてこちらもお休みの筈だったが例によって宴会が始まった。
宴会後夜が明けるまでの1時間眠りに着こうとしたが慶三の激しいイビキにうとうとした程度
4:30起床(起きていた)
準備を整えお隣さんに朝のご挨拶
どうやら昨日、本流をフライで釣ったそうで「お先にどうぞ」との返事(シメシメ・・)
本来の車止めまでの車道は落石の銀座これでは車は無理
  第二支流の橋は段差ができていた
慶三が二又の下流から林道と川の交差するまで
  小生がその上流から魚止めまでということで分かれた。
林道を間違えて川と交差する少し前の小さい支流から入渓
あっという間に5匹釣り上げて本気で餌がなくなるのを心配してしまったが
林道が交差してからはしばらく全くアタリがなかった。
第一小屋を過ぎた辺りから魚影も濃くなり8寸がでた
第二小屋の手前の小さな落込みでかなり時間がかかったが28.5cmを追加、
  手に持ったとき体高があったので一瞬、尺かと思ったが検寸すると少し足りなかった
鼻曲がりのきれいなオスだった 尾の赤が鮮やかだった。
第二小屋から二又までは川原状態であったがますます魚影が濃くなった。
本日の目的は大谷の魚止めを確認することだったが
  慶三との約束の時間となり確認できないまま納竿し車止めまで約10kmを3時間休まずに歩いた
  途中渓から離れる林道は数箇所崩れていて注意が必要
    油断をすると約50m谷底まで真逆さまに転げ落ちてしまう

下流は釣り荒れしていて数も型も今一だったらしい 
  


 釣果48匹 最大28.5cm

 

  

大谷流れ  

大谷の典型的な淵 上流ではこの淵は大きい方
石垣の上が林道川沿いに林道がついているが荒れ放題である
右写真のような川原状態が続く

  

やっと出た8寸
写真左の細い落込みから

  

第二小屋の少し手前の小さな落込みから
まさかこんな小さな落込み大物がいるとは思わなかった
針掛りがよかったので網を出さずに長い時間引きを楽しんだ
大谷は30〜50cmの落込みの後に深さ50〜100cmの小渕が勝負だ
チャラ瀬は魚影が濃い

  

2000年度釣行記へ