月25日 四ツ小屋谷川          メインページへ  メインページへ  


 久しぶりに、岡ちゃん、コニちゃんとの釣行
何処に行こうかといろいろ考えたが釣りやすい四ツ小屋谷川を選択したが
名頃集落付近は寒波のため冬に後戻り雪で凍りついた道をゆっくりと車止めの電力施設に向かった。
何人かの釣り人を見かけたがこの寒さで支流をあきらめたのか祖谷川本流に降りていった。
そのためか少し車止めに到着が遅れたが四ツ小屋谷川は空いていた。
この分だと上流から入られる心配はなさそうだ。
 四ツ小屋谷川は数日前の雨と雪解け水で遡行するのに苦労するほどの水量と時折強い風が吹き
木の上に積もった雪が舞い降りてきたとんでもなく寒い状態だった。
この先どうなるかと思ったが電力の取水を過ぎた頃から谷に陽が差込だし
何とか体も温かくなり三人とも元気を取り戻した。
私はガイドに徹しようと思っていたが目の前に良淵が広がるとついつい竿を振ってしまった。
この悪条件の中、岡ちゃん、コニちゃん二人も何とか釣りになっている様子
喜んでいただければにわかガイドの私も幸せです。
最後に去年見つけた入れ食いの小支流へ入ったが去年ほどの魚が出ないまま納竿、
きつい登山道を経由して四ツ小屋林道へ長い林道をだらだらと1時間程下り車止めに着いた。
 条件は悪かったが3人で充実した1日になった。


 釣果18匹(三人で30〜40匹) 最大23cm

 

  

納竿地点の林道から三嶺を望む
車道まで上がってきて記念写真 岡ちゃん、コニちゃんご苦労さまでした でも、車止めまでは、まだまだ遠い
寒が戻って渓は冬に逆戻り

  

2000年度釣行記へ