ハスラー 剣山スーパー林道

釣り車ハスラー

ハスラーの4WD性能がどんなものか試してみたくなった。納車から1月足らず・・・まだ早いだろうと思いつつ剣山スーパー林道走破計画、前回の那賀川源流釣行で雲早トンネルより東ルートが通行止めなのは確認済み、西ルートも最近まで通行止めだったが解除したという情報をネットで拾う。通行解除したてなら路面はそんなに荒れていないだろうという計算がはたらいた。

これから先台風シーズン、この林道は何時通行止めになってもおかしくない。まともに通行出来るのは珍しいくらいだ・・・そこが剣山スーパー林道の魅力?
このチャンスを逃したら、また来年になるかも知れない。雲早トンネルから高の瀬峡までの西ルート62kmを目指した。

剣山スーパー林道とは
徳島県 上勝町 魚屋橋から那賀町 高の瀬まで総延長が87.7km 日本最長の大規模林道、殆どの区間がダートになっているのでオフローダーの聖地となっている。

通行情報
上勝町  ⇒ http://www.kamikatsu.jp/
神山町  ⇒ http://www.town.kamiyama.lg.jp/
那賀町  ⇒ http://www.town.tokushima-naka.lg.jp/


剣山スーパー林道マップ
今回のコースは雲早トンネル起点-高の瀬終点(赤ライン)
剣山スーパー林道 高低差
標高差1000m 大小のアップダウンもかなりある


走行ルートと燃費
R438-R192-R193
剣山スーパー林道(62km)
R195-R32-南国IC(高知道)大豊IC-R32

総走行距離305km 表示燃費17.8km/l・・・・ダート間は15km/l前後


雲早トンネルを抜ける。
上勝起点-土須峠は通行止め(復旧は未定らしい)2回走ったことがあるが勝浦川源流付近は深い轍でスペースギアでも難儀するダートだった。


剣山スーパー林道 雲早起点
入り口からほんのチョットの間舗装されているが後はダートだ。


 ダートがはじまる。
スピードは2~30km/h(まだ新車なんでね^^) やはり、こんな道は重量があってホイルベースが長い車が有利だ。凸凹で振動を拾いながらの走行になる。4WD性能はまぁまぁ、ダートで空転するとか横滑りするようなことはなかった。

尖った石に気を使う・・・・燃費のためだろうか?パンク修理キットで割り切り、SUVを謳うのであればスペアータイヤを装備して欲しいよね。
せめて4WDだけでも!!
こんな場所で石が刺さたらパンク修理キットなんて役に立たない。レスキューを呼ぶにしても電波が届かない場所が大半です。


『ファガスの森 高城』 食事・宿泊ができる休憩場所
fagusとはブナの学名 林道の横には樹齢数百年の巨木が生い茂っている。ファガスの森を越えると高城山の裾をぐるりと回りながら標高を上げてゆく。


川成峠 木屋平の川原谷に続いている林道
着工:昭和46年 竣工:平成25年 事業費44億円って凄いな。この林道はセメントで舗装されているが大きな落石が多い。


奥槍戸の三差路
激しい雨が降り出して林道は水路状態になってきた。これまで1台の車にも逢っていない・・・・少々不安になってきて県道から引き返そうと思いはじめた。少し小降りになり初心を通すことにした。


山の家 奥槍戸 ・剣山トンネル
四国百名山 次郎笈の登山口がある。天気がよければ次郎笈を見上げることができるのだが生憎の雨で残念だった。ここまで来れば後は下るだけなので一安心???トンネルを抜けると道が荒れていた。Sモードでエンジンブレーキを掛けながらゆっくり下った。


レストハウス 平の里
ダート走行距離60km やっと舗装道にでた。ハスラーもよく頑張ったね。
いやしかし、天気が悪いせいか 工事の車2台しかと合わなかった。

パンクの不安を抱きながらの走行でしたが悪路(ダート)を走るのはワクワク感があり楽しかった。スペアータイヤをどうするかが問題


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました