赤いホッペの尺レインボー

尺伝説(大物記録)
東予水系 2016/2/7

予期せぬ大雪 目的の渓は入り口を見ただけで撤退・・・・渓変わりした渓も、次第に雪が深くなり早めに切り上げた。解禁日に引き続き7寸を釣るのがやっとこさの貧果で車止めまで戻ってきた。車止めの100m下流に、いい感じの淵がある。あわよくば8寸・・・・ダメなら納竿

上から見ると沈み石の向こうに7寸くらいのが泳いでいる。2mほど上流から仕掛けを流したが怪しさがプンプン漂っているのか白泡の中に消えていった。それなら大錘をプラスして白泡の壁際に沈めたが何も起こらない。沈み石の手前に仕掛けを入れると黒い影が上に走り、また戻って来て餌を目の前にして睨めっこ、上流に向かってゆっくり泳ぎ出すと目印が動き合わせを入れた。寄せてくると、どうもアマゴと違う・・・・赤いホッペ???あれ、ニジマスじゃない
今シーズンの尺1号は赤いホッペのレインボーでした。アマゴじゃないけどソコソコ嬉しい。

もっこく池のニジマスは、50cmを越える大物じゃないとホッペの紅色が薄い、放流物には違いないが渓で過ごした月日が長いのだろう尾びれがシャンとして精悍だ。ニジマスは、流れの中に棲むのが本来の姿なんだろうと思う。
ニジマス 30.4cm ♂
テクニカルゲーム翠隼ZI S中硬60 

仕掛け寸法 4m ハリス0.6号 キジ餌


コメント

タイトルとURLをコピーしました