青石谷の尺アマゴ

尺伝説(大物記録)
吉埜川水系  2017/4/22
落ち込みの中で掛けた、なかなか浮いてこないのでデカいようだ。水流に載せて白泡の中から引き出してみると尺は越えている。
さて、何処から取り込もうか?
渕の真ん中に数本の木が複雑に絡み合っているから渕尻に誘い込むのは無理みたい。 だとしたら淵頭しかない。岩と岩のエグレに隙間があり足を置いて玉網を伸ばせば取り込みができそうだ。淵頭の取り込み場所に誘導すると落ち込みの奥に入り込もうとする。落ち込みの中に巣穴があって潜り込まれたら厄介だ。広い場所で水流に逆らわせながら泳がせ時間を掛けて弱らせてから取り込むことにした。幅広の雌 小さく鏤められた朱点が美しい。9寸は釣れるのに尺が釣れない・・・・去年と同じ傾向、去年は8月までモヤモヤを引きずっていた。何とか早い時期に尺が釣れてホッとしています。
 
アマゴ 32.4cm ♀
テクニカルゲーム渓隼 S中硬56
仕掛け寸法 3.5m ハリス0.6号 キジ餌
アマゴは水の中に棲んでいる
水際で写真を撮ってやると美しさが際立ちます。


YouTube動画 『四国の渓流釣り 尺アマゴ取り込み』


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました