支流の魚止釣査め

渓流釣り遡行記2017
吉野川水系  2017/7/13 晴れ

長いダートを時間を掛けて走ってきた。
大雨で轍ができ、地中の岩が露出しているような道はハスラーにとって荷が重い。最低地上高が普通の車より数センチのアドバンテージはあるけど、まだ数センチ足りない。その他は概ね満足なんだけどね。

ダートの終点に着くと軽トラ、既に出発した後だった。まさかの展開、また長い時間を掛けてダートを下り別の渓変わる気力が湧かない。県外ナンバーだから仕事の車じゃない、第一こんなに早い時間なんだから・・・・。釣りか?登山か? 車の雰囲気からは『釣り』の雰囲気はなかった・・・・感である。「よし行こう!」と準備をはじめた。

登山道と渓に下る道の分岐 足跡は渓に向かっていた。
「やっぱ釣りかなぁ?」
釣りにもいろいろある、毛鉤とかルアー・・・・
相棒の源流テンカラ師が毛鉤を振った後、針掛かりさえしてなければ釣れる。むしろ、繰り返し毛鉤を打ち込むことによって魚の活性が上がる場合だってある。去年、源流で追いついてきたルアーマン、折角こんなところまで登って来たのだからと支流を釣っている間に最源流を先行してもらった、彼が釣った後でも釣りになった。

渓まで下ってくると本流にベタベタの足跡、これは餌釣りの立ち位置 俺の感もあてにならない。しかし、水量が多いから時間さえ空ければなんとかなると思い 支流から釣りはじめた。

平水だと本流に流れ込む水量が少なくて見向きもされない支流、しかし、渓の善し悪しを判断するのは水量だけではない。深みのある淵が存在して、その中に身を隠すことができる場所があれば安定したアマゴの住処になる。そして、釣り人に見向きもされないことで魚は大きくなる。

写真のアマゴはムチャクチャ引いて上がってこなかった。これは大物かもと思っていたら胸びれにスレ掛かりしていた、そりゃ引くわ。水量が出て誰か釣った後なのか?6寸止まり・・・・雨が降って水量が増え絶好の条件なんだけど3週目になってくればそれなりだ。 


尺伝説⇒新魚止めの尺アマゴ

新魚止めの尺アマゴ
吉野川水系  2017/7/13 魚止めの淵 いつもなら7寸以上は確実なのに何にも起こらなかった。このまま終わるのも釈然としない。30m先から連瀑がはじまるが深みのある壺はない・・・・水量の多さに期待、連爆の下まで行って終わりにするか・・・...

15年前と同じ容姿を持った尺上、在来種の可能性を広げるには十分の材料が揃っていた。毎年、この支流に入っているがこの手のアマゴは見たことはない。大水が出れば本流から上ることも考えられるが岩魚のように積極的に上流を目指す魚ではない。
だとしたら、上流から落ちて来たのか?
連爆より上は魚止め下流より渓相がいい、深みを持った淵が沢山ある。過去、何度か連爆を越えて釣査したことがあるがアマゴは居なかった。

地図を取り出して確認してみる。
渓が3つに別れて散る前までならアマゴが居てもおかしくない。時間もあることだし、徹底的に源流を詰めて在来種の釣査をしてみようか。


 渓の斜面は広葉樹の大木が立ち雰囲気は最高
落ち込みに続く深みを持った淵が沢山ある。

渓が3つに別れる場所
これより先は、水量が3等分し傾斜が上がり落ち込みと淵はなくなる。残念ながらアマゴは居なかった。(期待させてゴメンなさい)下で釣ったアマゴをここに持ち上げれば凄いことになりそうだ。


本流に戻って竿を出す。
餌にアマゴがよってくるけど咥えようとしない。尺上と釣ったことだし早めと途中撤退となった。



釣果:7尾 最大31.0cm キープ1 
遡行距離5.2km 標高差200m

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました