1000m越えの源流

渓流釣り遡行記2015
吉野川水系  2015/3/26 晴れ
今年は解禁から、比較的標高が低く雪の少ない渓を選んで釣りをすることが多かった。3月も後半、暖かい陽気が続き春らしくなって来た。そろそろ1000m越えの源流域に手が届くだろうと思いはじめた。不安は、源流へ行こうって思っているのに、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履きかえてしまった。(何を考えていたのか???)

車止めまで雪は無かった。
解禁から2ヶ月近くになるから、いくら標高が高い源流の渓でも下流域は攻め尽くされているだろうと思い渓沿いの林道を45分ほど歩き水線切れ手前から魚止めまで釣り上がることにした。釣る区間は短くなるが、いつもより入渓が遅かったことや釣りの他にちょっと野暮な目的があるからちょうど良い距離だ。 歩きはじめると氷柱の大群が目に入る。見通しの良いところから山を見上げると山頂付近には真っ白・・・・「まぁ、あんなところまでは行かないから大丈夫だろう」と高を括るが標高が上がるにつれ陽が当たらない影の部分には白い物が目立つようになって来た。


アマゴ8寸(24cm)が出る。
傾向的に深みからアタリが出る。陽が当たっているかどうかは関係ないようだ。


久しぶりの9寸(28cm)
魚の活性は低いが時間を掛けて粘っているとアタリが出るから釣り上がるペースが遅くなる。


大滝を越えると渓の方向が変わる。日差しが届いているので雪や飛沫が岩に付いた氷がなくなり歩き安くなった。釣り初めより暖かくアマゴの活性も良くなる。


アマゴ8寸(25cm)
水温はムチャクチャ冷たいのにサビはない。もう少し暖かくなれば水面の羽虫を追うようになるだろう。


釣果:31尾 最大34.3cm キープ1 遡行距離11km 標高差300m

コメント

タイトルとURLをコピーしました