パソコンいじり

四国渓師ブログ
四国渓師ブログ   2020/5/15

メインPCが新しくなって2ヶ月少々が経ち使い辛かったマルチモニターFHD・4Kの組み合わせにも慣れてきて概ね快適である。
サービス券が使えるようになったので6TBのHDDと交換してきた。
ミニタワーなので増設スペースが狭い。既に4TBの先客あり・・・・どうにかネジ止めして収めた。HDDが壊れてデータが消えてしまうことはあり得ることなのでデータのバックアップが目的、渓流で動画撮影するようになってから増え続けるデータ容量・・・・4TBと6TBの組み合わせでも長い期間持つとは思えない。まぁ、またデータが圧迫するようになったらその時考える様にします。


古いノートパソコンを引っ張り出してきた。
i7・グラボ内蔵・17インチLCD・Blueray・フルキーバード・本体重量が3kgを越えるデカノート、何の目的で買ったのか?今となっては知るよしもない。長い間娘に預けていたが数年前に転勤で放置されたままなっていた。電源を入れるとOSがWin7のままだったのでサポート切れのメッセージを吐き出していた。Win10のアップデートは今年初めに終了してしまったので「どうしたものか?」と思っていたらマイクロソフトのサポートページからダウンロードすれば無料でアップデート可能だと友人がアドバイスしてくれた。

とりあえずWin10にアップデートしてシステムをSSD化
旧PCでクーロン化したらドライブ認識しなかったSSDを試してみる。(他のPCでは認識するからBIOSと相性問題だと思っている。)一晩掛けてクーロン化に成功、立ち上がりスピードが格段に速くなりこれならストレスはない。HDDとSSDのアクセススピード差は3倍、これはモロ体感スピードとして感じられるのでSSDの価格が下がった現在交換しない理由はない。

次にメモリー
Windowsを立ち上げるだけでメモリー使用率が65%、ブラウザを立ち上げたら80%・・・・やはり、Win10だとメモリー4GBじゃきびしい。
メモリー上限が8GBなので増設を考える。同時期のノートPCを確認したら4GBのメモリーが出てきた。2GB+4GB⇒6GB YouTubeをHDで視聴してもメモリー使用率が50%台になったので2世代i7だけどチョットした動画編集に使えるかも知れない・・・・どうかな?
単に考えているのはスマホのGoogleアプリとの同期だけなんだけどね。

PCをいじりはじめるとキリがなくなってしまうのでこれにて終了!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました