秋野菜 奮闘記(10月)

四国渓師ブログ

植え付けから1ヶ月少々
大根と白菜が順調に育ってきた。白菜は30cm間隔で植えたのだが大きくなりすぎてピッチ間が混み合っている。まだ気温が高いので結球には早いし、これ以上大きくなると困ってしまう。苗起こしの白菜は3回目にしてやっと植え付けにこぎ着いた。時間差でどうなるかは分からないがこれからの成長が楽しにしている。

大根と白菜
苗起こしの白菜
ブロッコリーとキャベツも順調

優雅に飛ぶ蝶々を見ていたのだが、やっぱり青虫に虫食い穴を空けられ出した。毎朝、ピンセットと紙コップを持って青虫退治が日課になっている。


蝶々


ジャガイモを植えて2週間、バラツキは有るが発芽して茎が立ってきた。チョット浅く植えたので他の場所から土を持ってきて土寄せに余念がない。畝幅があと左右10cmくらい広ければ何でもなかったと反省。

ジャガイモ


なんか変な芽が出ているので放置していたらキュウリだった。土の上に落ちたキュウリの種が芽を出したらしい。キュウリが育つ気温じゃないので実がなるとは思えないが畝に戻し追肥を施した。さて、どうなることやら・・・・。


間引いた大根をお浸しにした。
柔らかくてメチャ旨かった。葉物の季節が近付いています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました