ひまわりの里 まんのう

四国渓師ブログ

この時期の我が町はひまわり一色になる。
はじまりは、米の減反政策のため休耕田にひまわりを作付けしたことだったように思う。広範囲の田んぼに黄色い鮮やかなひまわりが咲いていると目立つ、今風に云うなら「インスタ映え」で人が集まるようになった。俗に言う町おこしでひまわりの種から搾った「まんのうひまわりオイル」、搾りカスを牛に飼料として与え「ひまわり牛」・・・・なかなかのもんだ。
去年はドラマ仕立てのPR動画「まんのう町のひまわりちゃん」を3部作YouTubeに公開した。3部作と主題歌を合わせて1万に届かない再生回数・・・・ちょっとやり過ぎじゃないのと思っていたのだが、今年「まんのう町ひまわりオイル」が農林水産大臣賞を受賞したからそれなりの効果があったのかも知れない。

賑わっているのはJR塩入駅周辺のひまわり祭りが行われる帆山地区なのだが、撮影するには人工物が映り込まない中山地区のダイナミックな丘陵部がでいい。ここなら家を出て5分もあれば駐車場に着いているから晴れ間の具合とか夕焼けの染まり具合を確認してからでも間に合う。

朝、早起きして出かけてみた。
東の空は上手い具合に色づいていたのにひまわりは背を向けてた。自然現象には逆らえないなんだけど中山地区のひまわりは東を向いているのに帆山地区は南を向いている・・・・この差はなんなのか分からない。(一般的にひまわりは東に向くらしい)

夕陽は竜王山(421.6)の少し北寄りに沈む、夕暮れの最良撮影ポイントは山側斜面の車道で沢山のカメラマンが三脚を構えていた。その中の一人が斜面を下ってきて下の道に路上駐車している車を指さして「あの車、お前のか?」と聞いてきた。なんか上から目線というか威圧的だったので返事したくなかったのだけど「違う」と云ったら黙って立ち去っていった。上から漏れてくる話によると車が写真撮影の邪魔になるらしい。駐車場があるのに路上駐車するのもどうかと思うけど、そもそも駐車禁止じゃないわけだし・・・・それより路肩に大人数で三脚を構えてウロウロする方が迷惑行為じゃないかと思える。自己中心で回りに気を配れないカメラマンが嫌われるパターンやね。


GoProでSuperView・手ぶれ安定化を使ってひまわりを動画撮影してみた。
電子手ぶれ補正だけど遅れながら補正するヌル感が半端なかった。これで水平が取れればジンバルが必要なくなるのですがこんな取り方は出来ないよね。


帆山地区 特急列車とひまわり
スーパースローで撮影し動画の前後を等速に戻す編集を加えた。

帆山地区 観光列車 四国のまんなか千年ものがたり
観光列車の下りは塩入駅に停車して特急列車が通過するのを待ってから発車する。カメラを構えている人の中には特急列車が観光列車なのかと間違えて早々に撤収する人がいるが3分後くらいにゆっくりとひまわり畑の間を通過して行く。
これも、スーパースローで撮影した。頭の中であれこれ編集パターンを考えていたのだが列車の速度があまりにゆっくり走るので等速に戻すだけの編集になってしまった。


YouTube動画 ひまわりの里 まんのう

コメント

タイトルとURLをコピーしました