秋野菜 初収穫

四国渓師ブログ
2018/10/28

作付けから1ヶ月と10日少々、秋野菜がだいぶ大きくなってきた。ほぼ毎日、惜しみない愛情を注いできたので収穫するのは忍びない・・・・まぁまぁ仕方ないね

第2段の拡張作業でプランターで育てていたほうれん草と青梗菜が手瀬間になってきたので畑に植え替えた。山沿いに位置する我が家は気温が低くなってきたので上手く根付いてくれるのか心配している。


白菜・ホウレン草・まんばを少々
白菜はまだ結球がはじまり掛けている状態、
鍋に入れた。シンの部分は柔らかいけど葉先はまだ歯ごたえがある。霜が降りるようになれば結球して柔らかくなるようです。
まんばのけんちゃん
まんばを煮込んで豆腐と油揚を合える、出汁を利かせて薄味に仕上げると酒のつまみになる。子供の頃から食べてたけど讃岐の郷土料理であることを初めて知った。

ほうれん草のお浸し、これくらいの大きさの方が柔らかくておいしい


コメント

タイトルとURLをコピーしました