秋野菜 チョット拡張中

四国渓師ブログ

大根が芽を出し順調に育っている。
大根の種類は去年好評だったおでん大根、違う種類はどうかなと云うことで予備で置いていた4列目に元肥を入れて青首大根を10植え追加した。3列目の菜花の横にブロッコリー3個、キャベツ10個とサービス券で貰った白菜3個を追加した。

新たに5列目を作りジャガイモを植えた。
問題は猪様!!
サツマイモは×でジャガイモは○の認識だったが、従兄弟の話では種芋を植えた夜に猪が掘り返して全滅したそうな・・・・ジャガイモを植えた夜、猪がジャガイモと楽しそうに遊んでいる夢を見たが朝起きて見て回ると無事だった。
猪が来たらソン時はソン時で諦めるしかない。
収穫寸前でやられるのは堪忍してや!!

4列目 余った細ネギと大根
5列目 ジャガイモ

プランターのホウレンソウが順調に育っている。あと、2週間もすれば収穫出来そうだ。
それとは対照的に細ネギが全く芽を出さない・・・・もう、諦めた。これもサービス券で貰った細ネギの苗を植えた。

プランターのホウレンソウと細ネギ

ポットで3回目トライ中の『白菜の苗起こし』、漸く双葉が出てきた。今回はモヤシになっていないので何とかなりそうかも・・・・しかし、このまま順調に育ったとしても時期が遅いので結球しない可能性が大きい。まぁ、意地でやっていることだから最後まで頑張ってみよう。

台風誘発の雨で溝に水が溜まって抜けない。まだ、水戸につながる溝のルートを作っていなかったので雨が降る中、鍬を入れて溝を切った。

溝を切った

夜中に台風の風音で目が覚めた。チョット気になって畑を偵察に行くと白菜のマルチがパタパタ捲れていた。この時間どうにもならない・・・・風になびくマルチに叩かれて葉を広げたばかり白菜が傷つくのも嫌なのでマルチを取り除いた。

朝起きて被害状況を確認してみると白菜は風下に倒れ少し根が浮いていた。土寄せして正常な状態に戻したが今後の生育状況を見守る必要がある。深刻なのは大根だった。背が伸びた茎が数本折れていた。これはダメだろう。生育のいいものを間引きしようと思っていたが茎にダメージのないものを優先させることになった。
やっぱ、自然には勝てないわ。。。。


コメント

タイトルとURLをコピーしました