五剣山・屋島2
四国の渓流釣り

四国の山歩き

2018/1/15 晴れ

Google Earthによる遡行図
北嶺登山口(12:30)-遊鶴亭13:00)-屋島山頂(14:15)-屋嶋城城門(14:20)-
屋島寺(14:30)-遊鶴亭(15:30)-北嶺登山口(16:00)

四国百名山 屋島

 屋島の突端、北嶺登山口から登りはじめる。
 丸木で土止めして整備された登山道が続いている。
 15分程登ると無数の洞窟を目にする。
 心霊スポットと云う噂がある・・・・中を覗くと不気味なので早足で通り過ぎた。
 頂上付近には岩場もある。

 30分程で台地の突端にある遊鶴亭(展望台)に着く。
 瀬戸内海と県都高松の中心部が一望でき眺めは最高
 遊鶴亭から南嶺の駐車場まで2.2km
アップダウンの少ない平坦なウバメガシの遊歩道が続く
南嶺から五剣山を望む
空に突き上がる山頂はカッコイイがここは庵治石の産地
麓の削り取られた山肌が痛々しい、瀬戸内海国立公園の景観と関係ない場所なんだろうか?

屋島山頂(292m)
山頂らしさは全くない、林の中で一番高いところってイメージ
1等三角点なのに山頂を示す案内もなかった。
四国霊場84番札所 屋島寺
四国狸の総大将『太三郎狸』が本道の横に陣取っていた。

『観光地・屋島』は嘗ての賑わいはなく斜陽感が漂っていた。
割高感があった有料道路が無料化され、取り敢えず水族館の存続が決定
賑わいを取り戻すには屋島寺・新屋島水族館に続く観光資源が必要かも
観光地荒れするのも嫌だけどね
 
遊鶴亭まで戻り、下る前に一休み
夕暮れの瀬戸内海がきれいです。
瀬戸大橋
高松の夕暮れ

五剣山・屋島』に戻る

屋島 遡行データ
   距離:10.4km   標高差:250m
   北嶺登山口(40m)-遊鶴亭(230m)-屋島山頂(292m)-屋島寺-遊鶴亭-北嶺登山口
標高マップ
 
 遡行ログ軌跡(地形図)