猪ノ鼻峠-中蓮寺峰 阿讃縦走
四国の渓流釣り

四国の山歩き 阿讃縦走コース

2015/12/31 晴れ/霰

猪ノ鼻峠(10:45)-若狭峰(12:30)-中蓮寺峰(13:00)ー猪ノ鼻峠(14:30)
 阿讃縦走路 三角点
①猪ノ鼻 4等
635.2m 11:15
②若狭峰 3等
786.8m 12:30
③中蓮寺峰 4等
755.9m  13:00

大晦日、本日も阿讃縦走です。
猪ノ鼻峠-尾ノ瀬ルートと雲辺寺山-中蓮寺峰の間(猪ノ鼻峠-中蓮寺峰)をカバーします。
猪ノ原峠と中蓮寺峰の阿讃縦走路がよく分かりません。
指標は猪ノ原峠と中蓮寺峰で見かけただけです。
憶測ですが、猪ノ原峠-中蓮寺峰の四国のみちと重なっているような気がします。
往路は県境に沿った稜線ルートを取ります。
猪ノ原峠から徳島側に50mほど進んだ先にある電力の送電線点検道から稜線に取り付きました。

点検道は送電線に沿って徳島側に下っているので稜線通りに進路を取ります。
分岐から細い林道になリます。注意していないと見逃します。
小ピークで635.3の猪ノ鼻 4等三角点を拾います。

しばらく誰も歩いてないフカフカの落ち葉道を歩きます。

大きな木は大抵アカマツです。

ズーッと稜線を歩いてきましたが若狭峰に続く尾根がよく分かりません。
車が通れそうもない車道から若狭峰を目指していたが、引き返しているので遠回りになります。
斜面から稜線に登る。渓歩きで斜面登りは慣れています。
左下:若狭峰頂上(786m)
若狭峰を過ぎると激しい勢いで霰が降り出しました。
右下:吹きだまりは、あっという間に白くなってしまった。

阿讃縦走路ではめずらしい見通しが利く場所、ガスで下界が見えない。
昔は、ハングライダーが飛び出す場所だったらしく、注意書きの看板があった。

中蓮寺峰頂上(755m)
6日前はここから大苦労がはじまりました。

復路は四国のみちを車道歩きます。
アスファルトの道は足裏が痛くなって辛い・・・・オマケに霙が雨に変わりました。

ピストンで10kmの短い区間でしたが、阿讃縦走路の大滝山-雲辺寺山がつながりました。
今オフトレ中に、雲辺寺山から余木崎ゼログランドまで辿る目処が立ったように思います。

遡行距離10.0km 標高差280m

猪ノ鼻峠-若狭峰(786m)-中蓮寺峰(755m)-猪ノ鼻峠