四国の渓流釣り もっこく池  虹鱒
  のべ竿で大型虹鱒と遊ぶ

四国の渓流釣り

もっこく池

 バレーボールをしていてアキレス腱を切った。
 スパイクやブロックに飛んでならまだしもレシーブで足を伸ばすと「バシッ」コートに転がった。
 カッコ悪いたらありゃしない!!
 その年は、渓流シーズンを1ヶ月残して棒に振った。
 チャンと自力で歩けるまでに2ヶ月、半年経っても仕事の同僚から「歩き方が変よ」と云われた。
 少し長い距離を歩くと足の筋が張って切れた箇所が痛み出した。
 こんなんじゃ源流釣りは無理・・・・本流に転向しようかと本流竿を用意した。
 その後、源流釣りを諦めきれず痛みを庇いながら、何とか源流に復帰できた。
 そして、本流に出かけることなく本流竿は長い間お蔵入りすることに・・・・・

 シマノ 本流 SUPER GAME H83-90 ZD
   全長:8.3~9.0m 2WAY Zoom 自重:320g 適合ハリス:0.6~1.2号 
   本流で60cmまでのサクラマスやサツキマスを狙う竿

シマノ本流竿 スーパーゲーム 

シマノ ロッド スーパーゲーム パワースペック ZL H90-95
アマゾンで探す

 部落の常会で配られた釣り大会の申込書からもっこく池で虹鱒が釣れることを知った。
 虹鱒が釣れると聞いてイメージしたのは、大きさは30cmちょいくらいか?
   渓流で尺クラスなら釣ったことがある。
 流れのない池なんて面白くないし、広い池だからルアーやフライの世界だと思っていた。
 もっこく池は家から車で走れば5分の距離
 釣り大会の2日後 ちょっと様子を見に行った・・・・

    『もっこく池 虹鱒釣り』を参照

    『もっこく池 虹鱒釣り』YouTube動画

 釣り大会の直後だったこともあるが結果は意外と早く、1週間かかって50UPを2尾釣った。
 この時から、のべ竿で大型虹鱒とやり取した感覚は忘れられないものになった。
 

 もっこく池でのべ竿を使っているのは俺一人だけ
 東西200m・南北250m・周囲1kmの広い池、のべ竿で釣ろうなんて思う馬鹿はいない。
 ルアーやフライのようにリールで広範囲に池を周りながら魚との出合いを探るのが一般的だ。
 掛けてからも沖へ入られたら終わり・・・・有利に働く条件は一つも無い。

 だったら、何故のべ竿なのか?
 何と言っても掛けてからの楽しさがある。
 ダイレクトなやり取り、リールを介さない分虹鱒と対等な関係で渡り合える。
 沖に走られないように竿の張力で耐え、左右の突っ込みを躱す
 60を越える大物になると糸鳴りがして限界まで竿が曲がる・・・・
 さらに突っ込まれると竿のつなぎ目がミシミシと悲鳴をあげ主導権は虹鱒の方に傾く
 動きを喰い止めるのが精一杯、虹鱒が動きだせば引きずられるようについて行くしかない。
 のべ竿とラインを間に挟み虹鱒も釣り人もギリギリの勝負が展開する。
 長竿を扱うので釣る場所は水門とテラスに限定されていた。
 青森からやって来たスコップ三味線の本流師の釣りスタイルが格好良くて手持ちに変えた。
 これなら、北側エリアの木が密集している場所以外なら何処でも釣ることができるようになった。
 ひととき、ウエストバッグに竿をあずければ腕の負担が軽くなる。
 ただ、9mの長竿はやっぱり重くて2時間くらいの通しが限界で休みを入れないとやってられない。

 広範囲を攻めきれない分寄せて釣る。
 リール仕掛けで投げるよりピンポイントで餌を打ち込める。
 餌は底に落ちて沈むからボトムしか狙わない。
 上下、あるいは右左、手前に誘いをかける。
 速さを変えたり止めたり、のべ竿だから水中で餌がどんな動きをしているのイメージしやすい。
 ノーシンカーの方が餌の動きが自然で喰いは良いみたいだ。

 デカイ図体をしているのにアタリは繊細なことが多い。
 ウキを付けているがフリーの寝ウキ、餌が沈んでいる位置の目安に過ぎない。
 アタリは糸ふけを見ている、波や風があって見えづらいときはラインを張って穂先で取る。

 合わせは2段、小さく合わせて引き込まれるようなら竿を立てる。
 大合わせをしていた頃は2号のハリスでも一瞬でブレークすることがあった。
 合わせで大事なのは虹鱒が加速する前に竿を立て沖に走らせないようにしないと大物に対処できない

 道糸は、扱いが面倒だけど8本ヨリのPEライン(30Lb)を使う。
 ナイロンやカーボンだと4号でも大物を掛けた後、劣化してプツンと切れることがあった。
 それ以上だとウキの通しが悪くなってしまう
 道糸は絶対に切れないことが絶対条件だ(絶対はないけどよつあみのPEは信頼性が高い)


 今までの最長寸は73cmの雄 60UPを30尾近く上げた。
 野鯉なら80UPでも大丈夫だった。
 のべ竿ならではのダイレクトなやり取りは、虹鱒と対等に勝負している感じがして楽しい。
 それを可能にするシマノ本流竿の SUPER GAMEって凄い竿と思う。

YGK PEライン

よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE150m 30Lb(1.5)
アマゾンで探す

もっこく池 虹鱒 二尺二寸
アップロード:2016/3/18 関連記事:四国渓師ブログ⇒虹鱒 二尺二寸