四国の渓流釣り 渓の道具箱 渓流釣りカメラ

  ピークデザイン P.O.V kit


四国の渓流釣り








ピークデザインのザック用カメラキャプチャーにGoProを取り付けるキットです。
以前はキャプチャーに小型の自由雲台を取り付けて使っていましたがキャプチャーとプレートの間のクリアランスがガタツキになります。元々はカメラキャプチャーなのでこのガタツキは設計仕様なのですがGoProを取り付けて撮影するとガタツキの音を拾うことがあるので手で押さえたり詰め物をして使うのが面倒でした。
ピークデザインもその辺のところを分かっているようでガタツキを吸収したP.O.V kitを販売しています。
 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン P.O.V. キット ブラック 高さ : 5.30 cm 横幅 : 7.30 cm 奥行 : 15.90 cm POV-2
アマゾンでチェック
ピークデザイン P.O.Vキット
  1.Jアーム ⇒GoProを取り付けるエクステンション
  2.アダプタープレート ⇒GoPro用プレート
  3.1/4プレート ⇒1/4ネジカメラ用プレート
  4.スタビライザーパット ⇒厚み調整パット
  5.ロングスクリュー&ショートスクリュー
  6.スタビライザーパット
  7.締め付け工具・収納袋・pdステッカー
機構的にはプレートにゴムのついたネジを締め込みガタを詰める単純な方法です。
Jアームが上手く作用しコンパクトな取り付けになった。
カメラをP.O.Vキットに装着すればアウトドアやスポーツのシーンでハンドフリーの撮影が可能になります。

山歩き用かな?
P.O.V(Point of Virw)的にはヘルメットマウントの方が人の視点に近いし映像の安定度も高い。パンやチルトの視点移動も制御しやすいと思います。上で書いたガタ音もあったので山歩きもヘルメットマウントを使うことにしていましたが剣山のように優しく人が多い山ではヘルメットを被ると 違和感が先行して浮いた存在になります・・・・人目を気にして録画釦を押すのに少しばかりの躊躇が生じる。
何気なく撮影を進めるならザックマウント、設定変更のアクセスが容易だし映像の安定はHero9の水平維持機能に任せればなんとかなりそうな感じがします。
 
ヘルメットマウント
元々はSONYのアクションカムのものだったがGoPro用にカメラ位置を伸ばして改造しました。首を傾ければ足元までチルト出来るので源流釣りなら断然コッチがいいと思います。